ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【ブログ1周年】この一年で新しく始めたことや知ったこと(2)

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


ブログを始めてから、たくさんのことを知りました。

これからもブログはぼちぼち続けたいと思います。

毎日更新をしていますが、本当は毎日更新なんかどうでもよいと思っています。なんとなく続いているので続けているだけで、やめるときはスパッとやめてしまいます。

ブログも無料版なので、その点、書き続けなければならないというプレッシャーはありません。なのでいつやめてもいいのです。

 

しかし、先日記事をかいていて、1年を振り返ってみるといろいろなブロガーさんとコラボしているなぁと思い、私がブログを削除してしまうと連続小説がつながらなくなると気づきました。このまま書かなくなって、ブログはほっといたとしても削除してはいけないなぁと思いました。そのためにも、無料ブログであり続けなければなりません。

逆に、コラボしてくださった皆様にブログは削除しないでねとお願いしたいです。

一年を機に有料版にすれば・・・とコメントでおっしゃってくれた方がいますが、有料版ブログに変えるほど、お金持ちではありません。月1000円もアフィリエイト収入がありません。有料版でブログをやってる人、ほんとうにすごいです。

ブログを始めてから始めたことや知ったこと

小説投稿サイト「小説家になろう」とアフィリエイトについては

この1年で新しく始めたことや知ったこと(1)で書いています。

今日は、YouTubeについて書いていきます。

目次

 

小説投稿サイト「小説家になろう

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

アフィリエイト

上記の過去記事リンクをご覧ください。

 

YouTubeを始めた

YouTubeを本格的に見始めたのは2018年の夏からです。

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きで、その映画の続きがゲームになっているということで「ゲーム実況」を見るのにはまっていました。自分でそのゲームをプレイしたいぐらいですがアメリカのゲームなので日本語対応していないのです。
ゲーム実況は日本人ユーチューバーが日本語訳をつけてくれています。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 バック・トゥ・ザ・フューチャを見終わってからは、YouTubeはミュージックビデオぐらいしか見ていなくて使い方がよくわかっていませんでした。

 それが、2019年、ブログを始めて、動画を投稿するようになったのは、チーズをかけてもらえるお店でチーズのとろけている様子をブログで紹介したいと思ったからでした。そのとき自分のチャンネルを作ったのです。

当時は居住地は明らかにしていなかったので、どこのお店かは秘密にしてありますが、簡潔に言うと川崎のチッタです。店の名前は・・・忘れました。

今から思えば、役に立たない記事だな~と思います。

このときは、まだアドセンスも合格する前で収益とか、検索流入とか考えてなかったのですね。ブログを読みに来てくれる人は相互フォローのはてなブログ読者だけだったと思います。

匿名で書いているので、バレそうなことは極力書かないようにしていました。

今でも匿名ですが、知り合いがブログやYouTubeを見れば一発でバレてしまうでしょう。バレて恥ずかしいことはなにもしていないと思っています。恥ずかしいと言えばあの人あんな変人だったのと思われることぐらいです。でも、きっと、みんな同じで、外では大人しく真面目そうにしているだけですよね?

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 これは動画で見てもらいたかった記事

hoozukireiko.hatenablog.com

 ブログの補助に使いだしたYouTubeですが、動画撮影や編集も面白くてやっていますので、ブログで紹介していない動画もあります。

 

めずらしいフルーツ「ドラゴンフルーツ」が150円ぐらいだったので買ってみました。味は薄味キウィフルーツといった感じ。


ドラゴンフルーツを切る

 

 

ヒックとドラゴン2 [DVD]

ヒックとドラゴン2 [DVD]

 

 

ミニマリスト

人のブログを読むようになって、ミニマリストというのを知りました。

うちの家族はみんな物欲がすごくて、物ほしがりなのでミニマリストになることはできないのですが、その精神は見習いたいと思っています。が、しかし、ミニマリストブログは、広告をつけたりして、私たちの物欲を刺激します。自分はミニマリストでいいかもしれませんが、私のような凡人は誘惑されてしまいます。だから、ブログというものは、信じるか信じないかはあなた次第で、何が正解とかはブログではわからない。結局自分の頭で考えないといけないのです。ミニマリストが自分にあってるかどうかはそれぞれですから。

ミニマリストはうちの家族が目指すとことではないので、まず「2割捨て」を実行していきたいと思います。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

介護

今日も、夫は関西まで新幹線で行きました。義母の通院には必ず身内がついていって医師の話を聞くことになっています。

ブログを始めたころは介護の問題はまだまだ先だと思っていました。

しかし、常に頭の片隅にはあり、1年間、興味深く読ませていただいていました。

一年たって介護問題は目の前にきました。みなさまのおかげで介護の現場のことや家族の大変さを細かいことまで知ることができました。

 

婚活サイト

ブログを始めて、婚活ブログというジャンルが存在し、マッチングアプリについて知りました。既婚なのでマッチングアプリを使うことはなく、未知の世界です。

マッチングアプリはすごく怖いものだと思っていました。アフィリエイトも怖いと思っていましたから、ネットに関しては怖いものばかりだと思っていた感があります。

でも、みんな真剣なのですね。マッチングアプリに興味を持ったのはブログを始めてすぐ読者になったシアターカミカゼの井家さんなのです。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 婚活ブログを読んで、婚活は大変だなあとつくづく思います。普通に暮らしていては出会いがなく、婚活という活動をするぞと決心してするのですから、簡単なことではないのですね。

特に男の人は、奢らなければならなかったり、レストラン予約したり、大変そう。

結局、お金がないと結婚できないのって思ってしまう。なんで付き合うかどうかもわからない初めて会う女性にご馳走しなきゃいけないの、と思いますが、それぐらいへっちゃらで当然のふるまいとしてできる男性だけがパートナーを見つけることができるのかもしれません。

やっぱり、お金が物を言う世界。無理して奢っても、結婚したら急にケチになるんじゃないかと疑ってしまう。婚活ってむずかしい!結婚しててよかったー!

1年もブログを続けていたら、婚活している人の出会いや別れが物語のように思い出されて、知らない世界だっただけにためになったなあと思います。

知らない世界を知ることができるのは、ブログの醍醐味でもあります。

 

 ブログを始めて、身近に頼れる人もなく、わからないことだらけでしたが、みなさまのブログやコメントに助けられて1年を迎えることができました。

とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

あれ、最終回っぽい?

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス