ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

まつ毛にも白髪が出来るんです

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

まつ毛に白髪が生えている!?

2、3日前、下まつ毛に白いものが生えているのに気づきました。

まさか、白髪? 気のせいかなあとおもいつつ、数日たっても消えません。

 

今日は娘の卒業式で仕事の休みをとっていたのですが、保護者は行けなくなりましたので、家でのんびりです。天気が悪いので、スーパーにひな祭りの売れ残りでもあさりに行こうかと思っています。

昨日、ひな祭りなのに、忘れてビピンバ丼みたいなものを食べてしまいました。ビピンバはビビンバやビピンパなどいろいろな言い方がありますが、我が家ではビピンバです。お店で食べる石焼ビピンバのご飯のおこげが大好きですが、家で作るとおこげはありません。

ひな祭りイコールご馳走という概念はもう抜け落ちていました。ひな人形も飾っていません。でも、よく考えたら、今日は卒業式なので、ひな祭りより、今日、ご馳走にすればよいのです。卒業式と言っても教室でやるので、行きたかったとかそんな気持ちはありません。

最近、鞄作りをしていたので、ブログ記事のストックがなくなりました。ネタはあるんですけど、書く気力と時間がなくて。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

途中サボっていたので、3か月かかってしまいました。

あと少しで完成です。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

ブログもサボっていたので今日の記事がなくなり、白髪のまつ毛をネタにしようと思って、まつ毛の写真をとろうと、朝から格闘したのですが、白いので何度とっても写りません。

接写がうまくできないのか、白いから写りにくいのか。外カメラのほうが解像度がいいので、鏡の前で外カメラにしてみたり、いろいろしてみましたが、結局撮れませんでした。白髪は下まつ毛なので、無駄に何度もあっかんべーをしただけでした。接写するためのアプリとかあるのかしら?

 

ネットで調べたら、白髪の原因がわかりました。加齢や栄養不足、ストレスでメラニン色素が作られないとか。メラニン色素は顔のほうにまわっているのかな。顔にメラニンいらないのに。

娘の受験のことで、かなりストレスになっていたとは思います。無事に決まり、入学金や前期授業料も振り込みしました。私はあまりストレスを感じないのですが、体は正直です。息子の高専受験のときは、よくじんましんが出来ていました。

 

ストレスもあったとは思いますが、目に負担をかけていたのにも原因があります。「寝る前スマホ」をやめていたのですが、アニメ鬼滅の刃を見るために「寝る前スマホ」を再開させていたのです。見終わったので、また「寝る前スマホ」をやめたいです。

遺伝という要素もあるみたいです。髪も白髪が多くて困っているので、まつ毛も白髪になっても不思議ではありません。抜けないうちに、白髪のまつ毛の貴重な記録写真を撮っておきたいと思っています。

 

尻を拭く白い紙で困っているときに、白い髪で困っているお話でした。

 

 

 まつ毛美容液って白髪に効くかなぁ~?

 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス