ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

あなたも感染者かもしれない、国民全員マスクしてほしい

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

新型コロナウィルス、もう他人ごとではない

 

とうとう、京都、滋賀にも新型コロナの感染者がでました。

京都の吉祥院マクドナルドの従業員が感染していたとか。

吉祥院には夫の兄の家族が住んでおり、その近くの老人ホームに、現在滋賀県にいる夫のお母さんがあさって、引っ越します。そのため、夫が明日、新幹線で滋賀に向かいます。

マスクは予防には有効でないという話をききました。だから、マスクをしなくてもよいのではなく、もしかしたら無自覚の発病していない感染者かもしれないので、人が多いところでは全員マスクをしてほしいなぁと思います。

私が勤める学童でもマスク着用の指示がでています。

それは、予防のためではなく、万が一感染していた時、子供たちにうつさないためです。子供の死亡例はまだないみたいですが、ひとりうつると、すぐに感染はひろがりそうです。なぜなら、日常的に、はなくそをほじって食べたり、鉛筆を口の中にいれたり、よだれやつばをたらしたりしているからです。

そんな手で、おもちゃでみんなで遊んでいます。べたべたと遊んでいます。そういう子にかぎって、マスクはしていません。マスクが入手できないのかもしれません。

 

滋賀県大津市で感染者が出たとのことですが、大津市には白血病闘病中の義弟が退院して自宅療養しています。絶対にうつってはいけません。

 

どうか、みなさん、マスクをしてください。

接客業の従業員は全員マスクをしてほしいです。

こんな時だから、会社から従業員にマスクを毎日支給してほしいです。

売店でのマスク販売を禁止し、希望者には国から無料でマスクが配給されるようにしてほしい。朝から晩まで働いている普通の人は、マスクを買うための列に並んでいる暇はありません。

儲けようと思って買い占めたやつ、バチがあたればよいのに、と思う。

  

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス