ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

小説「俺、コロナにコロされるかナ」投稿しました

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

久しぶりに、小説を書きました。
白血病の旦那さんをかかえている妹が、1時間並んで7枚入りのマスクを2パック買った話を聞いて、マスクを買い占める転売ヤーに憤りを感じて、小説を書きました。

このお話は、私の願望かもしれません。

ですが、あながち空想の世界でもなく、現実に起こりえることなのです。

1か月前、マスクが買えなくなったときは、1か月もすれば手に入るようになると思っていたのですが、中国製のマスクは日本に入荷しづらくなっているのでしょうか、マスクはいまだに店頭でみかけません。増税前に買っておいた我が家のマスクもメイドインチャイナと書いてありました。

もうすぐマスクが転売禁止になります。そうなったら、転売ヤーによる買い占めがなくなるとは思うのですが、このマスク不足が転売ヤーによるものではなく、花粉症の日本国民による買いだめや、中国の親戚に送るための買い占めだったら、マスク不足は簡単には解消しないような気がするんです。

いつのまにか、マスク=使い捨てという時代になっていましたが、私が子供のころはガーゼマスクしかなかったように思います。医療関係者は使い捨てだったのかもしれませんが、子供は給食当番のとき、みんなガーゼマスクでした。

いまや、新聞、YouTube、ブログなどでハンカチをたたんで作るハンカチマスクが紹介されているので、主婦や子供は使い捨てマスクを使わず、洗って使えるハンカチマスクでこの危機をしのいでほしいと思います。

わたしは100円ショップ「seria」で買った布のマスクを使っています。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 このときは、まだいっぱい売っていたけれど、もうないかもしれません。

シンプルなので、使い捨ての白いマスクと比べても違和感ないと自分では思っています。

 

シルバースター 学童用 マスク ガーゼマスク1枚

シルバースター 学童用 マスク ガーゼマスク1枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

肝心の小説のことを忘れそうになっていました。

冒頭は・・・

ヤバい。

だるい。のどが痛い。咳も出ている。

 

俺は、この1ヶ月、マスクをゲットするためにドラッグストアーやスーパー、ホームセンターを毎日ハシゴした。開店時間を調べ、入荷日、入荷時間を店員に聞き、おひとり様1個限りのマスクをいくつもゲットしてきた。殺到する人ごみをかき分け、ときには1時間、寒空の下で並んで……

 続きはこちら(1分で読めます)

https://ncode.syosetu.com/n6167gb/

 

 

 こんな小説もあります

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス