ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

1世帯にマスク2枚が平等なのか?

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


政府が1世帯に2枚のマスクを配布すると発表しましたが、それは平等なのだろうか?

マスクが入手できなくて困っている人はたくさんいます。

でも、わが家みたいに在庫がある家庭もあるでしょう。消費税増税前に買っておいたのでまだ2箱あります。早い時期から私は布マスクを使用するようにしていましたし、厚生労働省から学童保育のスタッフにはガーゼマスクが届きましたので、それを使っています。

あまり報道されていませんが、厚生労働省からお手紙付きで、マスクは必要な施設に届いています。

 

マスクは2枚じゃ足りない家庭もあるでしょうし、まったくいらない家庭もあるでしょう。まったく必要としていないのに、全世帯にマスク2枚はお金の無駄使いと思ってしまいます。マスクを封筒に封入する人と配達する人は絶対にコロナに感染していない人にお願いしたいです。

学童保育では子供たちにマスクをつけさせていますが、忘れてるく子供がいます。でも、子供にあげられるマスクはないのです。自分が子供から感染するのが嫌なので、手拭きペーパーと輪ゴムでマスクを作りました。できれば、学童保育施設に使い捨てマスクがたくさん欲しい・・・。どうしても、忘れてくる子がいます。親も悪いです。危機感がなさすぎます。何回も忘れてくる子もいれば、うっかりして忘れてきてしまう子もいます。人間だから忘れるのはしかたないです。親も朝から働きに出ていて忙しいのでしょう。布マスクも手作りする暇もない、マスクを買うために行列に並んでいる暇なんかないと思います。

学童スタッフは常に人材不足で平均年齢は高いです。私が勤めているところでは私が一番若いです。スタッフは高齢が多いのです。ですから、コロナにはみんな敏感です。

とりあえずのガーゼマスクの配布は助かる人も多いと思います。ガーゼマスクが普通になれば、あごが出ようとビジネスマンも恥ずかしがらず着けられるようになります。できれば、嵐や福山雅治とか綾瀬はるかといった人気芸能人にガーゼマスクをしていただいて、キャンペーンなどやってほしいと思います。

ガーゼマスク2枚という枚数は少なくはないと思います。都心の学校のほとんどが大学も4月中は休校ですし、子供は家にいます。家にいなさいって思います。公園や散歩ぐらいならマスクも必要ないでしょう。つけたければハンカチマスクでも子供ならかっこ悪くはないでしょう。

 

マスク2枚を配るのが平等なのかといえば、なんか違う気がします。その平等にこだわるなら、所得税の税率を平等にしたらどう? しないでしょ、絶対に。

弱者を助けられるのが政治の力なんじゃないですか?

ほんとうに困っている人を優先的に助ける施策をお願いします。

 

 個人的にはマスク2枚を辞退するので、娘の看護学校の授業料免除してほしいかな~なんて思います。だって、私立高校授業料無料とかはじまるんでしょ。看護学校だよ、お国のためになるんだよ・・・

  

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス