ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

セルフカットに便利。【パナソニック カットモード】を使って自宅で散髪20年。コロナ感染予防に家で散髪しよう【リライト記事】

20190710215922

新型コロナウィルスの流行で、美容院も営業時間を短縮したりしています。

最近、美容院に行った人によると、毛染めするときはマスクは邪魔なのでとらなければならないし、美容師さんとの距離も近いし、やはりコロナが心配だったそうです。

美容師さんも命かかっています。私もなるべくギリギリまで美容院にはいかないようにしようと思います。

しかし、男性はそうもいきません。テレワークで自宅でお仕事できる人は少々伸びても、今は我慢できますが、営業の方は散髪も白いマスクも必要で大変だと思います。

マスクのほうは政府から2枚もらえるということなので、よかったですね。あごがでちゃっても、みんなでありがたくつけましょうよ。私も厚生労働省から施設に配布されたガーゼマスクをつけています。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

わが家の男どもはほとんど私が散髪しています。

といっても、資格はもっていません。まったくの素人です。

なのに、家族の散髪を一手に担っています。

かれこれ20年、夫、息子、娘の散髪をこの腕一本でやっています。

昨日、息子と夫の散髪をしました。



継続は力なりといいますが、20年やってると、手前味噌ですが、素人と思えない速さと仕上がりで、プロ級です。
言っときますけど、丸刈りじゃないですよ!ちゃんとした髪型です!

それを実現可能にするのが

パナソニック カットモード」

 

パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G

パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 


自宅で散髪するようになったきっかけは、息子の散髪をするために購入した
パナソニック パックンカット」

赤ちゃん用バリカンです。
髪の毛をはさんで、パックンするとカットできます。

ウチのは赤いワニさんのデザインです。
今は自分の前髪を切るのに使っています。
長持ちしています。買った当時はナショナルでした。

パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

 

次に購入したのが
パナソニック カットモード」
(当時はナショナル)

これを購入してから、夫の散髪もするようになりました。


わが家のは、3ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリの長さに刈ることができるアタッチメント付き。
毛量を調節できるアタッチメントも付いています。
それらのアタッチメントを換えながら整えます。


こちらも20年使っています。

こういうの↓

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

 

 長持ちの秘訣は使用前と使用後に油をさすこと。
水濡れ厳禁な商品なので、メンテナンスをしっかりすれば20年使えます。
まだまだ、壊れる気配はありません。
また、パナソニック製なので信頼おけます。 

本当におすすめできる商品です。

 

 そして、自宅での散髪にかかせないのはこれです。

パナソニック スキカルハット ER006-A

パナソニック スキカルハット ER006-A

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 風呂場で散髪するのですが、床に毛をおとさずにすみます。

 外出は控えておうちで散髪を!

 

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S
 

 

 

~余談~

夫は、たまに(年1回ぐらい)は散髪屋に行くことがありますが、
息子、娘は、過去2回ぐらいしか美容院に行ったことがありません。
20年間でどれだけの節約になったことでしょう。
計り知れません。

思春期の息子がおとなしく散髪させてくれた理由に、
散髪させてくれたら、
お小遣い500円あげるという契約があったからです。
1000円あげて、1000円カット行ってこいというより安くつきます。


今はその契約はなくなりましたが、行きつけの散髪屋もない息子はどこでカットしてもらえばいいかもわかりません。
だから、「お母さん、散髪して」と言ってきます。

そういうときは必ず
「マイナス500円お小遣いあげようか?」
とききます。つまり、散髪してもらいたかったら、お母さんに500円払えよという意味ですが、もらったことはありません。

夫は白髪がない(2,3本しかない)ので、家でのカットで十分です。


一方、私は20代から若白髪で白髪染めをしているので、定期的に美容院に行かなければなりません。

染めるのをやめれば、1年でグレイヘアになる自信があります。
染めるのから解放されたら、どんなに楽だろうと思ったことがあります。


きれいに真っ白になったら、何色にしようかな~、ピンクとかいいな~とか
思ったのですが、結局染めること考えてるやん!と思い、
それなら、今のまま染め続ければいいと思いました。
まあ、外で働いている以上、ピンクとか無理なんですけどね。

65歳になったらピンクにしているかもしれません。
(本当は赤がすごく似合います)

 

 

パナソニック バリカン 充電・交流式 ピンク ER-GF70-PN

パナソニック バリカン 充電・交流式 ピンク ER-GF70-PN

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net