ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

「新型コロナの拡散を防ぐために」という歌があります

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

最近ははっている歌詞作り。

歌は全部、コロナ関連歌です。

新しいジャンル「コロナ関連歌」、ご存じですか?

いま流行っています。私の中で。

時事ネタなので、早く歌って早くユーチューブにアップして早くブログでも紹介したいのですが、ブログのほうはちょっと手を抜いていて遅れがちです。

歌詞作りというのは、文章を書くより本音が書けるような気がします。

いらない言葉をそぎおとして、必要な言葉だけを使って、でもわかりやすく。

ブログで意見を主張すると、政治色が強くなって、好き嫌いが別れるような気がします。

歌にすると、ちょっとやわらかくなるような。これはメロディーのおかげでもあるのです。楽しく歌うことで、怒りやイライラもふっとびます。

東京都が営業を続けているパチンコ店の店名を公表すると言ったそうですが、パチンコははっきりいっていらないので、罰金とればいいのになんて思います。

パチンコ店で感染した人たちが、スーパーに買い物に行ったりしていると考えると恐ろしいです。こんな状況でもパチンコがやりたいと思ってしまうのはギャンブル依存症なのでしょうか。コロナを機会にギャンブル依存症も克服しましょうよ。

 

最近はお買い物は手袋をして行っています。支払いもクレジットカード払いにしています。

先日、たまたまポイント3倍デーにお買い物に行ってしまい、現金払いにするか、クレジットカード払いにするか悩んでしまいました。現金払いのときのみポイントがつくスーパーだったのです。ポイントを得るために現金で払っておつりにウィルスが付いているかもしれない小銭を受け取るのか、ポイント3倍のチャンスを捨てクレジットカード払いにするのか・・・少し考えてクレジットカード払いにしました。

お店のポイントなんてもののためにコロナになりたくない。避けられるリスクは避ける!

ポイント制が本当に嫌いなので、なくなってほしい。今は混雑の原因にもなるので、ポイントデーをなくしているところもあるみたいですね。

 

「新型コロナの拡散を防ぐために」

作曲:へのへのもへじ氏 作詞:ほおずきれいこ

 

歌詞はこちら

♪新型コロナの拡散を
防ぐためには外出しないこと
他県のパチンコありえない
言うこと聞かない人から10万とれば?
弁当と便所も持参で遊べ
誰にも会わないでひとりでキャンプ

 

新型コロナの拡散を
防ぐためにはマスクと手袋を
くしゃみをしたあと手を洗え
自分のウィルスつけぬよう
自分も感染者と思って動け
あちこち触るのをやめにしようよ

 

新型コロナの拡散を
防ぐためには用事は短時間で
買うもの決めて店まわり
混んでる店にはいかないで
レジ並ぶときは間隔あけて
支払いはなるべくキャッシュレス払い

 

 


「新型コロナウィルスの拡散を防ぐために」歌ってみた

 

 

 

 

 

 「マスク在庫あります」ののぼり旗をマスクと間違えて購入する人がけっこういるらしいです。アホですか?

 

先週、この記事がブクマ砲を受けました

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス