ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

激ウマ!青森県八戸地方の郷土料理「いちご煮」を知っていますか? ウニとアワビのお吸い物です。

 

 

f:id:hoozukireiko:20200507120638j:plain

夫が会社の組合のイベントで当選してゲットした「いちご煮」。

いちご煮」はあの苺ではありません。

f:id:hoozukireiko:20200507233629p:plain

その「いちご煮」がめちゃめちゃ美味しかったのです。

いちご煮」とは

いちご煮とはウニとアワビで仕立てた潮汁で青森県八戸地方で古くから上客への贅沢な磯料理のごちそうとされています。この名は器にわけたウニの姿が❝朝もやの中に霞む野いちご❞を思わせることから付けられました。

――と缶の裏に書いてありました。

 

f:id:hoozukireiko:20200507120630j:plain

東日本大震災の復興支援を兼ねていたらしくて、東北の食材が賞品になっていたそうです。お米も当選して、持って帰ってきてくれました。運だけはいいね、他は悪いところだらけなのに、といつも冗談で言っています。私と結婚できて運がいいねぇ、なんてことも冗談で言ったりしています。

うちの家族はけっこういろんなものが当選します。一番すごいのは私が骨髄ドナーに選ばれたことだと思います。(何にも得はしなかったけど、むしろ損)

いちご煮」を食べてみた

いちご煮は今回初めて知ったので、食するのも初めて。

炊き込みごはんというレシピも缶の裏にはのっていたけれど、まずはスタンダードにお吸い物で体験しなくてはと思い、鍋にあけて温めました。

3缶セットでいただいたのですが、2缶を鍋にあけました。

2缶でちょうど4人分でした。

f:id:hoozukireiko:20200507120620j:plain

 青じその葉を散らすといっそう風味が引き立ちますと書いてあったのですが、なかったので、彩りに豆苗を入れました。

お椀によそうとウニとアワビは沈んでしまって見えませんが、けっこうたくさん入っています。

f:id:hoozukireiko:20200507120607j:plain

家族で、美味しいね~と食べていたら、夫がアワビのことを

「このキノコ、鶏肉みたいだね」と言いました。

アワビを食べ慣れていないのでした・・・

でも、鳥のささみ肉っぽいやわらかさでした。あの弾力ある貝の感じはあんまりなかったです。

とにかく、すごーくすんごく美味しかったです。ウニとアワビのだしがたっぷり出ていて、塩分もしっかりあります。あえて水を足したり塩を足したりはしませんでした。

 

 Amazonにもあったので値段が気になる方はポチっとしてみてください。

お値段に驚きます。

 

 去年もいろいろ当たりました。車は当てられました、うしろから。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス