ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

あなたが落とした傘は金の傘ですか? 銀の傘ですか?

 

今週のお題「傘」

 

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

読者になっているブロガーさんの記事で、今週のお題が「傘」だと知りました。
今週のお題って気にしていないので、目に入らないので、お題で書いたことがあんまりないのですが、ちょうど、傘のことで書こうとしていたネタがあったので、書くことにしました。

しばらくブログからはなれる予定ですが、ちょっと気分転換に書きます。

短大に通っていた時に、傘を盗まれたことがありました。

高校の時、友達が誕生日プレゼントにくれた傘です。

えんじ色の傘でした。

授業が終わり、教室から出て傘立てに行くと、傘がありませんでした。

似たような傘はありましたが、大事に使っていた傘なので、違いがわかります。

もしたしたら、盗まれたのではなくて、間違えられただけだったのかもしれません。

どうしてもあきらめきれない私は、数日後、学生課の窓口に行きました。

もしかしたら、盗んだ人または間違えた人がそのへんにほったらかして、落とし物として届いていないかと思ったのです。

窓口に行くと、傘の色や形を事細かく聞かれました。

たぶん、忘れ物の傘はたくさんあったのでしょう。

しばらくして、私の説明した通りの傘がでてきました。

手に取ってじっくりみましたが、、それは私の傘ではありませんでした。

そっくりですが、少し違います。

友達にもらった大切な傘ではありません。

私は悩みました。

「これです」といってもらって帰ることはできました。

でも、少し違うのです。

違うのだから「違います」といいました。

この傘をもらってしまえば、次に控えているかもしれない私がなくした本物の傘を見逃してしまうかもしれません。

次の控えがあるかはわかりませんが。

もしかしたら「正直者のあなたには、こちらの金の傘を授けましょう」

といわれ、黄金の傘が出てくるかもしれません。

 

傘を窓口の職員に返しましたが、残念ながら次の傘はでてきませんでした。

嘘をついて「これです」といってもらっておけばよかったのでしょうか。

その傘を、友達にもらった傘だと思って使用したほうがよかったのでしょうか。

心残りで、あれから何十年もたつというのに覚えています。

 

それから約20年後、靴のヒラキの通販で、なくした傘と同じようなえんじ色の傘を買いました。

それを修理しながら大切に使っています。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

サントス(Santos) 長傘 エンジ 55cm 10本骨 撥水傘SAKURA 10本骨 JK-94-02

サントス(Santos) 長傘 エンジ 55cm 10本骨 撥水傘SAKURA 10本骨 JK-94-02

  • 発売日: 2018/06/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス