ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2021年7月7日に予約投稿をした話

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

2021年7月7日に予約投稿した

私は、はてなブログ無料版を使っています。
だから、私が1年後存在していなくても、ブログ未更新や使用料未払いなどでブログがなくなることはなく、予約されたブログは投稿されます。
ですが、今年はこんな年になろうとは去年思いもしなかったように、 来年の今頃 どうしてるか想像もつきません。 東京でのオリンピックは開催されているのか、この世界は存続しているのか…
はてなブログ無料版だからといって 私の記事が存在しているとは限りません。
新型コロナの影響で不景気になり 、はてなブログ無料版はサービス終了、なんてことになっていてもおかしくないからです。
はてなブログが正式にアフィリエイトを容認したのも、 無料版終了を予定してのことかもしれません。
もしそうなったら 、無料ではてなブログを利用していた人は有料版に変更しなければなりません。 それが嫌ならば永代供養料を払って、サーバーに保存なんてことになるかもしれません。
有料版にしてまでブログを続ける気はありません。 ですからそうなったら予約投稿は 消えてしまいます。
Google アドセンスの収入がありますが 、有料版の月額料金が払えるほどの収益はありません。

ブログを趣味として割りきってお金を払えるかどうか

私は無料で使えるものは無料で使いたい派です。
スマホゲームも課金したことがありません。一回しか読まないかもしれない本は図書館で借ります。
レジ袋も貰えるうちは、ふんだんにもらっていました。
でも価値あるものにはお金を費やしてもいいと思っています。
ゲームセンターで UFOキャッチャーもするし、欲しい本は買います。シュパットという エコバッグにしては高額なエコバッグも買いました。

果たしてはてなブログを有料版にする価値があるのかどうか

はてなブログでブログを書き始めたきっかけは、骨髄提供の体験を忘れないうちに書いておこうと思ったとき、毎日コツコツ書くためには無料のはてなブログがちょうどいいと思ったからです。だれかのサイトで読みました。交流のためでも、一儲けするためでもありませんでした。
初めは人のブログに全く興味がありませんでした 。しかし、参考にするために読者になってみたり 、色々なブログを訪問したりしていくうちに、 交流が始まりました。

そして、Amazon アソシエイトや Google アドセンスというのを知り、合格すると欲が出てきました。骨髄ドナー体験談を書き終わってからも、 せめて Google さんから8000円もらうまでは続けよう、そう思って、ぼちぼちでも毎日ブログを書いてきて、10ヶ月かかって8000円に到達しました。Google アドセンスの収益の振込は8000円からです。

今ブログを書くのは 自分のためです。 文章力を向上させたい、もっと上手に書けるようになりたい 、もっと早く書けるようになりたい。そしてできれば、次の8000円が欲しい。 
無料版なのでいつブログをやめてもいいのですが、 無料版だからこそ好きな時に更新すれば良いそんな気楽な気持ちでブログを続けています。
これは2020年7月7日現在の考えであり、 万が一 私がとんでもない金持ちになっていたら、無料版がなくなって有料になったとしてもブログは続けると思います。

もし無料版がなくなるとなった時、とんでもなく貧乏だったら クラウドファンディングで永代供養料を募り、それまでの記事を保存してもらって更新をやめると思います。そのときは読者の皆様よろしくお願いいたします。クラウドファンディングでお金が集まらなかったら…骨髄提供の部分と小説の部分はダウンロードしてテキストだけでも保存しようと思います。

ブログの永代供養料

ところでブログの永代供養料の金額を想像してみたのですが、 3年コースで1万円、13年コースで 2万円、 33年コースで3万円、 永遠コースで 10万円 ぐらいでしょうか。

有名人のブログなんかは 亡くなった後も 永遠コースで サーバーに永久に保存され 広く世界中の人に 読まれる ことになるかもしれません 。一度 永代供養の契約をしても途中で有料コースに 変更できるとすれば、ひとまず 永代供養コースを申し込んでおけばいいでしょう。


妄想が膨らみましたが、ブログの 永代供養というのは私が考えたことで、実在しません、いや、もしかしたらあるのかな? あったら教えてください。 レジ袋と一緒で いつ 有料になるかも分からない世の中です。無料のものも原価がかかっていると考えておいた方が良いのです。

ブロガーバトンが回ってきた

ところで、ブロガーバトンが回ってきました。いつか書きますね、アメリッシュさん、ますをさん。バトンを「ハイッ」じゃなくて、そっと置いてくれて嬉しかったです。

そして複数に渡すことで、渡されたほうも負担ゼロです。

 

funyada.hatenablog.com

 

tureture30.hatenadiary.jp

 

 このブロガーバトン、誰が最初に回し始めたんだろうと思ったら、廃墟ガールの廃ログというブログを運営されているヒヤパさんでした。

こちらのブログは廃墟を紹介するブログです。

静吉さんのブログで紹介されていたので訪問したことがありましたが、読者になってなかったので、今更ながら読者になりました。

hiyapa.hatenablog.com

 

購読していた明読斎さんのブログ「言葉の問題」の中で偶然見つけました。

 

kotobanokoto.hatenablog.com

 

ブロガーバトンをきっかけに、いろんな人のブログに出会いました。

そして、ますます、ブロガーバトン、私のような若輩者には無理!と思ってしまいました。みなさん、すばらしいブロガーです。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス