ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

マスクなしで人前に出るのは全裸で人前に出ていると思え

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

歯医者に通っています。
できればこんなときに歯医者には行きたくないです。
コロナ禍のこんなときに。


でも、ずいぶん前に治療した歯が、フルーツグラノーラのドライフルーツを噛んだ時にくっついてポロリと取れてしまったのです。緊急事態宣言が解除された直後のことです。

土台となる歯がもろくなっていて、元の歯がほとんどない状態で土台から作り直しだったのですが、緊急事態宣言解除でそれまで歯医者を我慢していた人が殺到しているからなのか、土台を作ってから次の予約まで間があいてしまいましたので、そのあいだに土台がとれてしまいました。

型が出来上がってみると、土台がなくなって合わなくなってしまったので、また型のとりなおしになりました。が、今度は土台が取れないか確かめてから型をとるそうで、今度、型をとるそうです。

しかたなく、歯医者に通っているわけです。
歯の治療は口を開けてするわけですから、歯医者さんも患者さんもコロナ感染のリスクが高いと思っています。歯科医院も受け付けにはビニールの壁、来院したらすぐ手の消毒、体調チェックの問診票、検温、待合室のソファーには間をあけて座るために、ところどころ大きなぬいぐるみが置いてあります。

ただでさえ歯医者に行くのは緊張するのに、コロナのせいでもっと緊張感があります。

治療が終わってソファーに座って会計を待っていると、

「こんにちはー」といってお弁当屋さんが大きな平べったい箱をかかえて入ってきました。箱にはナントカ弁当と書いてあります。歯医者で働くスタッフの弁当です。ざっと10人ぐらいはスタッフがいそうな歯科医院です。

その弁当屋のオバハンが、マスクをしていなかったのです!

あたしたち、こんなピリピリした状況でじっと耐えているのに!

できれば行きたくない歯医者に、しかたなしに来ているのに。

おい、オバハン、マスクは?

たぶん、院内の全員が、

マスクは~?

と思ったことでしょう。

弁当屋のオバハンは奥に弁当を持っていき、帰り際には

「ありがとうございましたー」と言って出ていきました。

マスクなしで声をだすなあ~!

 

昨日は昨日で、スーパーに行ったら、マスクなしカップルがべらべらしゃべりながら酎ハイを選んでいました。マスクなしでも一人でだまっているならまだ許せる。

スーパーにもマスク着用をお願いする貼り紙が貼られています。

マスクなしでの外出はどんな目でみられるか・・・と思ってしまいますが、ラブラブカップルには周りは目に入らないのでしょうか。

ふたりでべらべらしゃべるな、あたしも酎ハイ選びたいのに~

生活圏でコロナ感染者が出ていて、感染するかしないかは運しだいって感じになっています。

無症状や風邪程度の人もいるらしいので、自分は大丈夫と思わないで、自分も感染者かもしれないと思って行動してほしいです。

マスクはみんなのためです。

マスクなしは、すっぴんで外出るのと同じぐらい恥ずかしいこと。いや、ノーパンで出るぐらい恥ずかしいこと、いや、全裸で街歩くぐらい恥ずかしいことと思え!

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 最近はマスクも簡単に手に入るようになりました。

なのになぜ?また介護施設などにアベノマスクを配るとか・・・

3月に厚生労働省から学童施設にガーゼマスクが届いたときは本当に重宝しました。ありがたかったです。我が家は消費税増税前に買っていたマスクがあったのですが、在庫を減らさないように、私は極力ガーゼマスクを使用していました。今は暑くてガーゼマスクなんてつけられません。

ガーゼマスクのせいで鼻の下にニキビができ、それがイボになってしまったのですが、大きくなる前にと思って、思い切ってはさみで切り取りました。

そしたら、治りました。

皮膚科に行かずにすんでよかった!

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス