ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

消毒してますっていうけれど・・・

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

コロナ対策しています、消毒していますっていうけれど、専門家の指導があるわけでもなく、対策をしていますというチェック項目をチェックすれば、Gotoキャンペーン対象店舗として申請できるとテレビで見ました。

学童でも上から1日1回以上よく触れるものを消毒をしてくださいとお達しが出ていて、階段手すりや出入り口の取っ手、蛇口、トイレのレバー、机などを消毒スプレーをシュッとして拭いたりしています。

おもちゃも帰る前にシュッとしていきますが、全部はできないので今日はこれ、という感じでやっていきます。

消毒してくださいとお達しが出ていても、消毒の方法は指示されていなくて、スタッフが見聞きした情報からこうしようと考えてやっています。

本当にその方法でコロナウィルスが死滅するのか誰もわかりません。

同様に、GoToキャンペーン対象のコロナ対策店舗や旅館であっても、その消毒がどの程度の消毒なのかわかったもんじゃありません。

保健所の指導のもと、消毒の仕方の研修を受けたりしてから対象店として認定されなければ安心できません。

かといって、保健所は今、コロナで大忙しです。消毒の指導なんてやってられません。

いくら検温してから入館していただきますとうたっていても、じゃあ熱があったら旅館は宿泊をお断りするのでしょうか?

だからGotoトラベルキャンペーンなんて今やるべきではなかったのに。

そのうち、国が認めたコロナ対策店舗なのにコロナにかかった!どうしてくれるんだ!という人が出てくるのではないでしょうか。

GoTo Eatキャンペーン、GoTo Eventキャンペーン、GoTo 商店街キャンペーン、は8月下旬以降にはじまる予定にはなっていますが・・・

 それまでにコロナが収束していることを願うばかりです。

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス