ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

歯を抜きました。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

歯医者に通い始めたのが6月。

治療はまったく進んでいません。

二度の土台作り直しのすえ、結局、歯を抜くことに。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 7月、歯医者で待っていた時に、マスクなしのお弁当屋さんがきて、私はその翌日から三日間体調が悪くなりました。インフルエンザのときのような体のだるさと発熱。発熱はたったの37度1分でしたが、異常な体のだるさでコロナになったのかと思いました。

「想像妊娠」があるぐらいだから、「想像コロナ」だったのかもしれません。

本当に本当にコロナにはなりたくないのです。

小学生を預かる仕事をしているので、スタッフにコロナが出れば施設は閉鎖して消毒ということになります。子供を預けている保護者にも迷惑がかかります。スタッフも60歳以上の高齢の方が3人いますので、うつしてしまうのも心配です。もちろん子供たちにも。スタッフの人数もぎりぎりの人数でやっています。二週間自宅待機になったら迷惑をかけます。

施設はけっして広いとは言えず、ひとりコロナがでたら全員うつるんじゃないかと思えるほどです。わぁわぁ言いながら子供たちは共通のおもちゃで遊んでいます。

だから、歯医者も行きたくはなかったのですが、歯がぽろりと取れてしまったのだから、しかたない。

歯医者では一度作った土台が壊れてしまい、土台を作り直したのですが、結局、土台になる歯が小さくてもろくて耐えられないみたいで、入れ歯の話をされました。

入れ歯って、毎日はずして消毒するアレですか?

(ちょっとまってください、私まだ40代ですよ)

他の方法はないんですか?本当にそれしかないんですか?

けっこうくいさがりました、私。

なので、次回レントゲンを撮ってみて・・・という話になりました。

それで、火曜日、レントゲンを撮るんだ~と思って歯医者に行ったら、歯を抜かれ、ブリッジにしますと・・・

歯を抜くってきいていたら逃げ出していたかもしれないので、結果的にはよかったのかもしれませんが、急すぎる~

そんで、ブリッジでいけるの?

ブリッジとか入れ歯とかよくわかんないんだけど、とりあえず入れ歯じゃないということ?先生、説明がないんだよ・・・

火曜日に歯を抜いて、金曜日まだ痛い。めちゃ肩こってる。

ご飯も美味しくない。2日ぐらいは血の味がして、口の中がまずかった。マジまじぃ。マジまんじーってずっと言ってた。

歯を抜くってこんなにつらかったっけ。

昔、親知らずを抜いたとき、2本抜く予定だったけど、1本抜いたあと、2本目を抜くのをやめた経験があります。結局、数年後、抜いたのですが。

歯は毎日一生懸命磨いています。今回抜いた歯は子供のころに治療した歯です。

何度かやりなおしはしてるとは思いますが、大人になってからヒドイ虫歯になった記憶はありません。

一生懸命磨いていても、子供の頃に虫歯になった歯は だんだんともろくなり 外れるたびに 削り小さくなっていくのです。

私の歯が弱いのは遺伝なのかもしれません。 母親も銀歯が多い人でした 。今は入れ歯もしています 。

うちの子供達はどうやら歯が強いみたいです。 夫は歯をほとんど磨きませんが虫歯はありません。歯が丈夫なのだと思います。唾液の質が良いのでしょう。だいたい子供というものは親のダメなところが遺伝するのですが、歯が丈夫という良いところが遺伝したみたいです。

 

サメの歯はどんどん生え変わっていくそうですが 人間もそうであったらいいなと 思います。その仕組み人間に応用する研究はしてないのでしょうか。そうなったら歯医者はいらなくなってしまいますね。

 

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

口腔洗浄器、欲しいなーと思いつつ、まともに歯を磨くのが私だけなので買っていません。

ブリッジにすると、大切な横の歯が虫歯になりやすいと聞いたので、買おうかしら。

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス