ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

今度また…あなたの今度はいつですか?

 

たんぽぽが咲いていました。
落ち葉の中にたんぽぽ2輪。
春にはたくさんのたんぽぽが咲いていた場所です。

台風接近の薄暗い空のもとで色鮮やかなたった2輪のたんぽぽ。
思わず写真におさめました。

f:id:hoozukireiko:20200924080446j:plain

今度また…あなたの今度はいつですか?

また今度…と言ったら 明日のこと?

子供にだだをこねられたときとか、今はちょっと…というときすぐ「また今度ね」を使っていませんか。
うちの子供たちがまだ小さい時 「また今度ね」と言ったら 明日のことだと思っていたようで、よく、「きのう、こんどっていったのに~」と言われました。
私にとって「今度」は「明日」のことでもなかったし、次にお願いされたときに必ず願いをかなえるという確約があるものでもありませんでした。

「今日」か「今日以外」か。

小さい子供(幼稚園児ぐらいまで)にとって、明日とか明後日とか、未来のことは全部「今日以外」だったのです。子供にとって、明日以降は全部いっしょだったんですね。
だから、「今度」も「明日」と同じくくりだったのだと思います。 

「今度」は「明日」なのか?次回なのか?

 私にとって「今度」は「明日」ではありません。そして「次回」でもありません。次回必ず願いをかなえるという確証はありません。だから「今度っていったのに~」と言われても、「いやいやいや、その今度は今日じゃないし」と思うのです。

私にとって、「今度」は何度も使える便利な言葉で、その場をしのぐ魔法の言葉でもあります。もちろん、今度の日曜日とか日時が限定されている場合は、それで約束は確定されるわけですが。決まってない「今度」は延々と「今度」が続く場合もあるのです。

間違っていますか?

あなたの「今度」はいつですか?

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス