ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

菅と仙谷

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

菅と仙谷

「かん」と「せんごく」ではありません。

菅直人氏が総理大臣のときの官房長官仙谷由人氏です。

が、「かん」と「せんごく」ではありません。

菅(すが)総理大臣が誕生したことで、「菅」は「かん」なの?「すが」なの?ややこしいんだよっ!と話題になっていますが、

「菅」にはもうひとつの読み方があって

それは「すげ」です。

川崎市には菅(すげ)という地名があって、そこには仙谷(せんごく)というところがあるのです。

民主党政権の時、このあたりに遊びに行ったことがあって、すごい偶然(いや、運命なのか?)だと話題になっていました。

 

 

 すげ小学校とか、すげ中学校とか、すげ高校があります。

なんでも「すげ」がついていますが、そんなにすげー町でもありません。

普通の街です。緑豊かなところです。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス