ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

しゅうかつって何の略?

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

最近、テレビを見ていたら、さがみ典礼のコマーシャルが流れてきて、加藤茶さんが出ていたんです。

去年からやっているコマーシャルなので、たぶん、目にはしているんだろうけど、志村けんさんが亡くなったことで、死がすごく現実的に思えてきて、コマーシャルの説得力が増しました。

死ぬというのはだれしも避けられないことなのに、若いとまだまだ先のことだと思ってる。核家族化がすすみ、身内の死に向き合う機会も減りました。だからでしょうか、命を粗末にする若者がいるのは……

伝えておきたいことは生きているうちにですね。残された家族が困らないように、終活は大切です。エンディングノートを書きましょう。自殺したくなったら、まずエンディングノートを書きましょう。書いているうちに気が変わるかもしれません。残された者を困らせてはいけません。ってエンディングノートって見たことないから知らんけど。

 

ところで、終活ってなんの略?

 


さがみ典礼CM| 加藤さんの終活篇 30秒


就活が就職活動の略なら、終活もなにかの略でしょうか。

ググってみたのですが、人生の終わりのための活動であって、何かの略ではなさそうです。

終了活動とか終盤活動とか終焉活動とか、そういうものではなさそうです。じゃあ、就活という言葉があるのに、終活という言葉作らなくてもよかったんじゃ?ややこしいだろうが。

 

 

一番わかりやすい エンディングノート

一番わかりやすい エンディングノート

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス