ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

音楽はアルバムで聴こう…関ジャムを見て思った

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 録画して欠かさず見ている番組の一つに「関ジャム 完全燃SHOW」があります。

 けっして関ジャニ*1が好きで見ているわけではありません。むしろ、関ジャニの歌に興味ない💦

 番組が面白くて見ています。番組が始まった2015年から見ています。

 どんな番組かというと、ひとつのテーマをのもと、アーティストをゲストに迎えて、トークや解説ときには実験で音楽を分解していく音楽バラエティ番組です。本当にためになることが多いです。

 ゲストに迎えられるアーティストは、必ずしも表舞台で有名な人というわけではなく、音楽界で認められている才能あふれた人たちです。縁の下の力持ち的な編曲家やバンドミュージシャンとかピアニストやギタリスト本当にいろいろです。

 音楽プロデューサーのいしわたり淳治さんやヒャダインさん、蔦屋好位置さんが出てくる回は、まだそれほど流行っていない新しい音楽を発掘してくるので興味深いです。

 米津玄師、あいみょんも、爆発的に売れたのは、関ジャムで紹介された後です。

 前置きが長くなりましたが、先日、録画してあった関ジャムを見ていました。

 そのタイトルは「アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤」。

 サブスクの普及でアルバムを一曲目から聴く人が少なくなったそうです。そんな時代に、是非、アルバムの曲順で聴いてその世界観を感じてほしいアルバムを紹介する回でした。

 そのゲストに「赤い公園*2津野米咲(つのまいさ)さんが出ていました。

 亡くなる前の収録で、亡くなる前の放送でした。津野さんは2020年10月18日、29歳という若さで急死。死因は自殺かと報道されていましたが、よくわかりません。津野さんをよく知らなかったのですが、関ジャムにゲスト出演するぐらい才能あふれた人だったんだと知りました。

 アーティストがアルバムを出すとき、アルバムをひとつの世界として曲順や曲と曲の空白まで計算して作っています。

 それを、私は、勝手に好きな曲を集めたり、シャッフル再生したりして、曲に対して冒涜するような行為をしていました。それで、反省して、最近はアルバムを曲の順番通り聴くということをしています。

 お風呂に浸かって、約一時間。

 歌いながら。

 娘に、出るの遅い!!と怒られています。

 

 

 

Re:LIVE(通常盤)

Re:LIVE(通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス

*1:関ジャニ∞(エイト)ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ

*2:女性ロックバンド