あけましておめでとうございます。
訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
本年、第一回目のブログ記事です。5日も開いてしまうと、そわそわしてしまいます。そろそろ更新しておかないと、忘れられてしまいそうですね。
去年の年末のことですが、
「1週間で8割捨てる技術」
という本を読みました。
おととしの年末は
これからは2割捨てだ!
なんて、美容室の雑誌を読んで叫んでいました。
「2割捨て」もなかなか実行できず、物は増えるいっぽう。
「ときめくものだけ残す」という近藤麻理恵さんの本をよんでも、ほとんどのものにときめいてしまうので、「ときめくものだけ残す」方法は私には効きませんでした。
それで、ときめきを殺そうと思ったのですが、うまく殺せません。
そんなときに、はてなブログのブロガーさんが紹介されていた
「1週間で8割捨てる技術」
という本を、読んでみたいと思いすぐ図書館で予約して読みました。
そのブロガーさんが誰だったのかは忘れてしまいました。すみません💦
この本は「筆子ジャーナル」というブログを書いていらっしゃるミニマリストの筆子さんの書かれた本です。はじめからミニマリストだったわけではなく、若いころから片付けに試行錯誤してきて体験して体得した技術を伝授してくれる本です。
この本を読んでも、うちにはまだ学生の子どもが二人いて、すっきり片付く日はまだまだ先なのですが、唯一心に刺さったのが
「捨てると決めたものには触らない」
です。
捨てようかな、どうしようかな、と迷って触っているうちに情がわいてきて捨てられなくなってしまうからです。
この方法は、ときめきを捨てられない私には有効でした。
お気に入りだったけど、かなりぼろぼろのセーターをこの方法で捨てました。
年始の一回目のゴミの日に旅立ちました。
写真をとって、ブログにすることで、くまちゃんに対するはなむけにもなったでしょう。
まだ着れるかなあ?可愛すぎないかな?と娘に聞きながら毎年着ていたのでけっこう毛玉もできていて、寿命をまっとうしたと思います。
ただのセーターなら簡単に捨てられたのかもしれません。なぜボロボロなのに捨てられなかったかというと、くまちゃんの目線があるからでしょうね。ぬいぐるみが捨てられないように。
「1週間で8割捨てる」は極端で今の私には無理だけど、
捨てると決めたものには触らないでゴミ袋へ
ということを実行し、物を減らしていこうと思います。
小説も書いています
にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています
読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます
広告