ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

おひとり様GoToキャンペーンやればいいのに

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

またまた緊急事態宣言で、人との接触を減らそうなんて言っていますが、私の勤務先の学童保育では昨年3月からほとんど事態は変わっておらず、手洗い、うがい、消毒は続けています。学童の受け入れも、共働きなどの家庭限定で、毎月利用申出書を提出してもらっています。コロナが収束する気配なんて微塵も感じてはいませんでした。


緊急事態宣言が解除され、すぐGOTOキャンペーンがはじまり、コロナが収束にむかっていると勘違いする人が世間に増えました。GOTOで消費を促すのはいいのですが、勘違い人間を生み出してしまいました。緊急事態宣言下では控えていた会食をどんどんするようになりました。特に若い人は重症化しにくいなんてことがわかってきて、若い人がコロナを恐れなくなりました。映画館もいつのまにか通常通りの営業で、館内では飲食もOKなのには驚きました。

GOTOイートキャンペーンで家族で某居酒屋に行ったら、狭い店内にお客がいっぱいで、怖いと思いました。あるお店は完全個室で広い空間に家族4人だけ。安心感がありました。狭くてもなんでもGOTO対象店というのもどうかと思いましたね。

緊急事態宣言で、近所のくら寿司の営業時間が夜8時までになっています。友人がGOTOポイントを使って食事しようと思ったら、満席で、急遽スシローにいったそうです。スシローでポイントは使えませんが、口が寿司の口になっていたのでしかたなく。スシローも8時閉店になっていたそうです。

23時まで営業のくら寿司が急に8時って…逆に混雑するでしょう。

おひとり様GoToキャンペーンやればいいのに

 スーパーも閉店時間を早めているところがありました。チラシを廃止したスーパーもありました。安いものをピンポイントで買いに行きたい私には迷惑な話です。

8時閉店では独身者も外食する時間がありません。ひとりでの食事も制限する必要があるのだろうか?

飲食店全店舗休業要請して補助金出しても複数店舗をもつ事業者は賄いきれないといいます。だから中途半端な補助金出さずに、休業要請もせず、ひとりでの食事がお得になるGOTOキャンペーンをしたらよいと思うのです。

ひとりならお得・・・だと思うと、二人以上で行くと損な気になりませんか?

私は、お店などで会員だけの価格が表示されていると、会員でないとき買う気を失います。会員様5%オフデーなんてものがやっていたら、会員でない私は買う気を失います。シニアが安い日には絶対その店に行くもんかって思います。

日曜日の夜、スーパーに行ったら店内ガラガラでした。複数での買い物を控えているのもありますが、夜間の外出を控え、昼間に買い物をしているのでしょう。

前回の緊急事態宣言のときは昼間に混雑していました。夜間の買い物も昼間の買い物もコロナのリスクはかわりません。コロナウイルスが夜行性ならわかりますが。

スーパーも、おひとり様ポイントアップキャンペーンなどして、ひとりでの買い物を促進したらよいと思います。

北風と太陽の話のように、無理やりではなく、自ら行動させるというか、させないというか、今動くのはお得でないと思わせるのです。映画でもなんでもおひとり様ならお得にして、単独行動キャンペーンでもすればよいのです。

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス