ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

19歳娘と東京都・高尾山に行ってきました!その1

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

観光シーズンになると、とんでもない混雑でニュースになるぐらいの高尾山。東京都八王子市にありながら登山が楽しめる山です。

山頂まで行くには歩いていかなければなりませんが、途中まではケーブルカーまたはリフトでいくことができるので、短時間で山頂まで行けますし、スニーカーで大丈夫です。

独身時代に会社の人たちと山歩きやハイキングに行っていました。その集大成で富士山に登りました。あの時代はバブルがはじけた直後で、その頃はまだみんな遊び癖が抜けてなかったように思います。女子にもてたい男性社員が遊びを企画して女子社員たちを遊びに連れて行ってくれました。

山が得意なFさんは新駅ができる予定地の地主(畑)でしたから、会社でバリバリ働くこともなく、普通に働いて、休日には女子社員といっしょにハイキングです。いまから思えば、「みんなで富士登山」という目標があって、ハイキングから始めたのかもしれません。

それで、みんなで富士登山ツアーに申し込んでガイドさん付きで登りました。山小屋で一泊してご来光を見る予定が、山頂の手前の山小屋までは行ったのですが、雨で登頂は断念することになりました。

そのときは、必ず、もういちど来る!きっと来れる!と思っていました。ところが、この年になるまで実現できていません。

娘がものごころついたときから、お母さんと一緒に富士山登ろうねと言い続けてきました。それで、娘の11歳の誕生日にまず手始めに高尾山に連れて行ったのです。私も初めての高尾山です。家族4人で行きビアガーデンで飲み食いして帰ってきました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

夏休みのとても暑い日でした。一番楽そうなルートで登頂したのですが、お母さんに騙されたと言われ続け、9年間許してもらえなかったのに、なんと、去年の秋、娘のほうから高尾山に行きたいといってくれたのです。

というのも高尾山薬王院というお寺が、看護学校の授業で出てきたらしいのです。

そして、娘の学校も春休みに入り、ふたりの予定とお天気の都合がばっちりになった奇跡の3月23日(火)、緊急事態宣言あけ、行ってきました。

桜が満開です

f:id:hoozukireiko:20210330102906j:plain

 自宅から高尾山は乗り換え1回の非常に近いお手頃な山なのに、9年間くることができませんでした。高尾山の山頂まではいろんなコースがあるので今度はそれを制覇しに行きたいですね。

 

f:id:hoozukireiko:20210330105331j:plain

 リフトを降りると、山頂まで45分歩きます。

そのまえに、あんこが美味しい「天狗焼き」を食べました。

f:id:hoozukireiko:20210330105443j:plain

 途中で団子も食べて休憩しました

 高尾山薬王院でおみくじを引いたら、ふたりとも大吉でした!

大吉しかはいってない?そんなことはないよね

f:id:hoozukireiko:20210330112937j:plain f:id:hoozukireiko:20210330113000j:plain

f:id:hoozukireiko:20210330112950j:plain

山頂はお食事処もあって、にぎやかです

 

f:id:hoozukireiko:20210330110314j:plain

 途中で買ったミニクグロフを山頂で食べたあと、蕎麦を食べました

f:id:hoozukireiko:20210330105637j:plain

下山は4号路をつかいました

はじめての4号路は、登山ぽくて楽しかったです

前日の雨で地面がぬるっとしていたところは慎重に下りました

木漏れ日がきれいでした

f:id:hoozukireiko:20210330105659j:plain

 

 ちょっとだけ動画にしました

 


2021年3月23日高尾山4号路下り

 

 家族にお土産を買うのもわすれていません

 

f:id:hoozukireiko:20210330115745j:plain

f:id:hoozukireiko:20210330115010j:plain f:id:hoozukireiko:20210330115000j:plain

都心に近い高尾山はハイキングにはとても便利ですね。

たくさんの人が気軽に遊びにきていました。

必ず、また行きます!

 

にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス