ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

太陽光に当たれなくなってから4回目の夏がくる

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

紫外線アレルギーを発症してから、四回目の夏がきます。
一度紫外線アレルギーを発症してしまうと、治し方がありません。日光に当たらないように生活するだけです。
ガンなどの大病に比べるとどうってことないですが、昔みたいに海やプールには行けないなぁと思うと少し残念です。

若いころから、もっとちゃんと日焼け止めを塗っておけば、発症を少しでも遅らせることができたかもしれないと思います。日焼け止めをしっかり塗らないで、皮がむけるほど日焼けをしてしまったことが何度もありました。

発症した年のこと

診断された時期

太陽に当たっていた部分が赤く腫れるという明らかな異変を感じ、病院を受診したのは3月末か4月初めの春休み期間中でした。学童保育の仕事をしているので、毎日30分ぐらい外に出ていました。

1月にスキーで日焼け

発症した年の1月にはスキーに行き、顔の皮が全部むけるぐらい日焼けしました。日焼け止めは化粧下地ほどのものしか塗っていませんでした。

そんなにむけたのははじめてのことで、美容院に髪を切りに行ったときに美容師さんが話題にしてはいけないと気遣うぐらいのひどさでした。明らかに顔が大変なことになっているのに、そのことに触れてこないので自分から言いました。

この日焼けがトリガーになったのだと思います。

2月、ディズニーランドで

 入場するのに、1時間ほど列に並びました。同じ方向から朝の光が手に当たっていたのでしょう。入場してまもなく手が赤く腫れ、痒みも生じていました。そのときはどうしてそうなったのかわからず、乾燥による痒みかと思い藁にもすがる思いで娘のリップクリームを手に塗ったりしました。後日、写真をみて、雲一つない快晴だったので、このときすでに紫外線に反応していたのだと気づきました。

そして春、皮膚科受診

ある春休みの天気のいい日の午前中、学童の子どもたちを校庭で遊ばすために外にでていました。30分ぐらいでお部屋にもどったときには顔や手足が赤く腫れ、仲間たちに病院に行ったほうがいいと言われました。午後、皮膚科を受診しましたが、そのときにはだいぶ赤みも腫れもおさまっていました。

受診しましたが、アレルギーテストをするわけでもなく、「色が白い人はなりやすい」、「治す方法はない」、「日光に当たらないようにする」それだけでした。薬はステロイドが出ました。

紫外線対策に必要なもの

今でこそ完全防備で外に出るようになりましたが、装備がなかった初めのころはいろいろと失敗しました。顔、首、肩、腕、手首、手、足首・・・とにかく肌を露出してはだめです。

日傘

日傘はあっても、風の強いところ、人が多いところでは使えません。なので、必ず帽子が必要です。

帽子

つばの大きい、横や後ろまで布がついている帽子が必要です。風で飛ばされそうになっても大丈夫なように顎に紐をつけました。

UVカットの長袖の上着

普通の綿のブラウスなどは長袖でも紫外線をよく通します。UVカットパーカーを買うまでは長袖でも通り抜けてきました。紫外線アレルギーは日焼け防止の観点で考えてはだめです。長袖だから大丈夫は通用しませんでした。

手袋

見逃しがちなのは、手です。日傘をさしていても、手袋をしていないと手に紫外線があたってしまいます。

マスク

コロナが流行るまえから、夏にはマスクをつけていました。マスクで顔の日焼けを防止します。

ストール

首の日焼けを防止。夏もタートルネックを着るわけにいきません。

生足サンダルはNG。サンダルでお出かけすることが少なくなりました。

靴下

靴下も長めのものがいいでしょう。くるぶし丈の靴下はズボンと靴下の間に隙間ができてしまいます。だから、キュロットも日差しの強い時間帯は避けなければなりません。

 

 紫外線アレルギーはめんどくさいよ

子どもが小学生のときは、夏休みに私がプールに連れて行ったりしていました。

発症したのが、娘が高校一年生になった年なのでプールに連れて行かなくてもよくなっていたのが、まだよかったと思います。

 どんなにおしゃれしても、パーカーを着なければ外に出られませんでした。

今では、UVカットカーディガンも持っています。

ワークマン女子でUVカットのブラウスとズボンも買いました。

そんなめんどくさいことにならないよう、紫外線対策はちゃんとしましょう!

日焼け止めを塗らないで、腕や足を露出させてはいけません!

今が、紫外線が多い季節です。気をつけるのは夏だけではありません。

 

 天気のいい日に露出の多い若者みると、危なーい!!と思います

ある日突然、海に行けなくなっちゃうよ

将来、地球はもっと紫外線が多くなるかもしれません

とにかく無防備はダメ

 

 

 

 スキンアクアUVスーパーモイスチャージェルは、顔だけでなく、首や手足にも使いやすいです。お気に入りで毎年同じのを買っています。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス