ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

コロナ下のディズニーシーは100%ではなかったけれど

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 

 9月、緊急事態宣言の真っ最中に、ディズニーシーに行ってきました。
こんな時期に行くの? と言われそうですが、第一回目の緊急事態宣言の前の2020年に購入のチケットですので、使用期限が延長されたとはいえ、期限があります。それで、7月に抽選申し込みをして、第三希望の日程ですが当選したので行ってきました。

 いまはどういうふうになっているか知りませんが、そのころの日程では7月上旬に9月ぶんの申し込みをして当選した人しか入れないようになっていました。キャンセルしてしまうと、今度いつ行けるのかわかりません。チケット代を無駄にしないためにも、行っておきたいです。ただでさえ、サンリオピューロランド株主優待券は無駄にしてしまっているのだから。そっちはただだけど。
 コロナ下のディズニーシーは、満足がいくものではありませんでした。入場制限をしているので、開園時間に行っても近い駐車場に停めることができました。しかし、ゲートではずいぶんと待たされました。飛行機に乗るときのようなセキュリティーチェックです。以前も鞄の中身チェックはありましたが、今回は金属探知機のトンネルを通らなければなりませんでした。飛行機よりは感度が低いのか、ベルトや腕時計ぐらいでは大丈夫でした。いつからそうなってるのか、久しくディズニーには行っていなかったので知りませんが、これはオリンピックのテロ対策で設置されたのでしょうか。ディズニーに行くと、ここでテロがあったらひとたまりもないなんてことを、いつも行くたびに考えていました。でも、オリンピックも終わったし、多数の外国人が来日することもなく、治安が悪化することもなかったので、こんなもの早くとっぱらってほしいです。ただでさえ、短い営業時間、早くなかに入りたかったです。

 で、ようやく入ったら、ソアリンという一番新しいアトラクションのスタンバイパスは終了してた。あーあ、またソアリンに行けなかったか、何年たったら普通に乗れんだよ! という思い。しかも、あっちもこっちもいろいろ閉まってるし!

 入場者数を制限してるだけじゃなくて、アトラクションもお店も閉めてる。100%のディズニーシーではないわけです。ディズニーシーは何十回と行っているので、そういう時期があるのはしかたありません。文句はいいません。でも、初めて行くのなら、コロナが収束して100%のディズニーに行ったほうがいいですね。

 アトラクションの待ち時間が一時間以内だったのはよかったです。指定時間になったら入れるというファストパスはなくて、指定時間になったら並ぶことができるスタンバイパスというのになっていました。スマホで予約します。園内マップも紙のはおいてなくて、スマホで見る形式でした。スマホがなかったら不自由な夢の国になっていました。

 以前にはなかったペットボトルの自動販売機が設置されていましたし、お店で購入のドリンクのプラカップは無色透明のディズニーのロゴもなんにもついてないものになっていました。コロナのせいで経営が苦しいのでしかたありません。10月から新料金になりました。土日祝日しか行けない人にとっては値上げになります。

f:id:hoozukireiko:20211022171821j:plain

 いちおう自販機もディズニーシーの雰囲気にあったデザインにはなっています。

 

 すいていてよかったといえるのか、混んでいても100%のディズニーシーのほうがよかったのか。以前の混雑を知っている身からしたら、すいていてありがたかったです。以前のようなアトラクションの2、3時間待ちが異常なことだと思うし、それでも平気で並んでいる人がいることがすごいこと。みんな麻痺してる。

 でも、すいているからと言って今回のようなディズニーシーは満額支払って行く価値はない。

 それなりには楽しかったけれど、次に行くのはコロナが収束して、完全なるディズニーシーに戻ったときになるでしょうね。

f:id:hoozukireiko:20211022171900j:plain

f:id:hoozukireiko:20211022220447j:plain



 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス