ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

感染経路は市中感染?いや、県外感染?

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


今日は8月21日、日曜日。

8月17日に、新型コロナ感染症を発症して自宅療養4日目。
毎日家にいるので、すでに今日が何日なのか、何曜日なのか、しっかり確認しないとわからなくなってきました。

あいかわらず喉の痛みは続いていますが、熱は上がらなくなりました。喉が痛いので解熱鎮痛剤をのんでいるせいか、体温は35度前後。朝の薬を抜いてみましたが、やっぱり喉が痛いので昼ごはんの後、薬を飲みました。

いまのところ、家族はみな元気です。看護学生の娘は来年卒業予定で就職も決まりました。就職は決まっても、これから病院実習をこなし、国家試験に合格しなければ就職はパーです。そうです、娘はコロナに感染して10日も休んでいる暇はない!

そんなときになぜ私だけがコロナ感染してしまったのでしょうか?

17日に症状が出始めたので、15日、16日に接触した人が濃厚接触という定義にはなっています。

14日まで実家の滋賀県草津市に滞在していて、京都の老人ホームに行ったり、三重から妹家族が来たり、大津から妹家族が来たり、大勢でマスクなし飲食をしていたのですが、セーフ!

そして、実家に集まった人たちに症状は出ていないので、14日に実家を出てから感染したような気がしています。

15日は0時ごろ滋賀から神奈川に帰ってきて朝まで寝て、起きてからシャワーを浴びたり洗濯をしたりして過ごし、また昼から夕方まで寝ました。外には行っていません。

訂正! 娘の誕生日だったので、夜、シャトレーゼにケーキを買いにいきました。その前にローソンによっていました。

16日は朝から仕事でしたが、自転車通勤なので混雑する場所には行っていません。

となると、マスクを外して人の多い場所にいたのは、14日の21時ごろの駿河湾沼津サービスエリアのフードコート。海鮮丼がほとんど売り切れで、やむなく冷やしラーメンにした駿河湾沼津SA。でもここは家族4人で行っています。

もう少し時間をさかのぼると、刈谷パーキングエリアのえびせんの里えびせんの里はえびせん屋さんなのですが、コロナに配慮した試食コーナーというのがあって、いやしい食いしん坊な私だけが試食コーナーに入ったんです。

さらに時間をさかのぼりますと、昼ご飯を高速に乗る前、ガストで食べています。ガストの店内は非常にすいていましたが、ドリンクバーを注文し何度かドリンクをとりにいきました。もし、そのボタンが汚染されていたら……

コロナの感染力を考えるといろんな可能性がでてくるんですよね。

侮るなかれ、新型コロナウイルス

特に私、喉が弱くて毎年、年に二回ぐらいは喉をはらして熱を出していたんです。

新型コロナウイルスが流行してからのマスク生活で、ここ二年は喉の調子がとてもよくて忘れていたぐらいです。

家族で同じ環境にいても、喉の弱い私のところでウイルスは増殖したのかもしれません。

もうひとつの可能性は16日の行動に原因があるかも……それは次回に書きます

 

髪が洗えなくて頭が気持ち悪い時に、介護用シャンプータオルはいかが?
買っておくと便利ですよ~

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス