ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

独身は寿命が短い? 金魚ちゃんを2匹買いました

先日、ペットの金魚ちゃんが亡くなり、水槽が空っぽになってしまいました。
2匹飼っていたのですが、7月に1匹亡くなり、先日後を追うようにもう1匹も亡くなりました。


人間同様、1匹では寂しくて寿命も縮まるのでしょうか。独身者の平均寿命が短いと聞いたことがあります。
金魚も寂しいと可愛そうなので2匹買いました。

 

国立社会保障・人口問題研究所の調べによると、40歳時の平均余命は(1995年時点)独身者の方が、男女ともに既婚者よりも8年短いそうです。


これは、寂しいというだけでなく、相方がいれば食事や健康管理に気を付けたり、病気が早期発見されたりすることなどが関係しているのでしょうけど。


国立社会保障・人口問題研究所のホームページを見ると、出会ったきっかけの調査もあっておもしろかったです。2015年の調査にはSNSという項目は無かったので、その他に分類されるのでしょう。これからの時代、SNSが出会いの中心になるかもしれませんね。

出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所



普通の金魚ちゃんです。
昨日の夜、閉店ぎりぎりにホームセンターに買いに行きました。


今度の金魚は長生きしてほしいです。




広告

 

   お名前.com

 

A8.net