ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの表示速度が遅いみたいなので対策を考えています

はてなブロガーのゆるいてんちょうさんの記事に「ブログに載せる写真はサイズを小さくしてから貼り付けるべし!」というのがあったので、 サイズを小さくすればブログの表示速度が速くなるかなと思って、読んだら詳しく書いていないのです。おそらくなんです…

「ラ メルヘンテープ」でバッグ作り②今日からスタートします

// 今はやりの、ラ メルヘンテープでバッグ作り第2回目です 今度は1ヶ月かけて編んでいきます。 お正月に間に合うのでしょうか・・・? 今回の材料は、 ラ メルヘンテープ 幅3ミリ 長さ50メートルを4束 片面が金、片面が銀のキラキラしたテープです ピ…

テレビで録画してあった映画「IT」を見たら怖い夢を見てしまった

// 先日、テレビで録画してあった「IT」をやっと最後まで見たんです。 あの、こわーい映画です。 今「IT 2」が上映中。 怖くて見れなかったわけではなくて、2時間という連続した時間がとれなくて、3回にわけて見た感じです。 IT/イット “それ”が見え…

東野圭吾 「希望の糸」感想 ネタバレなしだけど、途中から少しネタバレあり

東野圭吾 作 「希望の糸」を読みました 東野圭吾氏の最新作、描き下ろし長編ミステリー小説です。 私はネタバレしてから読むのが嫌で、特に推理小説のレビューとか絶対読みません。小説を読んだ後も、あまり人の感想は自分からは読まないほうです。目に入っ…

鶏肉は肉じゃない! 肉が食べたい、牛肉を、と言われても。圧力鍋のススメ

鶏肉は肉じゃない? 夫が肉が食べたいのになんで作ってくれないの、と言いました。 いや、作ってるし! それに魚の日は、肉いらんでしょ。 魚だって結構高いのに、肉ばっかりじゃなくて魚も食べなきゃと思って考えているんですけど。 鶏肉は肉じゃないと、こ…

アカパックンで汗はとれない・・・たしかに【娘の名言】

アカパックンというお風呂に浮いた垢を吸い取ってくれる商品を使っています。 ぐでたまのアカパックン、ちょっと黒い点々が出てきましたが、まだ使っています。 hoozukireiko.hatenablog.com お風呂はだいたい娘といっしょに夜入ります。 その後、いっしょに…

タピタピいってりゃ売り上げもPVも上がるって? タピオカ入り麻婆豆腐を食べました。

先日、職場の忘年会がありました 鶏の鍋を中心にしたコース料理だったのですが、料理の中に、タピオカ入り麻婆豆腐がありました。 麻婆豆腐に混じってブラックタピオカが入っているのです。 なんでもかんでもタピオカかい!タピオカいれときゃウケると思って…

あなたの離婚ソングはなんですか?

// 最近、芸能人の結婚ラッシュです。 どうか離婚しないで人類の繁栄のために子供をいっぱい作って欲しいと思います。つまり、少子化対策。 こんなときになんですが・・・ あなたの離婚ソングはなんですか? 私にとっての離婚ソングはズバリ、 チャゲ&飛鳥 …

【小説】ミスYの回想・ほおずきれいこ編

毎日5本の記事をアップし、そのうち1本は小説を書いているはてなブロガーのリモコン下駄夫さんが、はてなブロガーが繋ぐ小説・銀河鉄道の夜 第11話を読んで、「ミスYの回想」という小説を書かれました。 hoozukireiko.hatenablog.com 前編は、記憶を失…

2019.11 ダイエット記録 リバウンド決定・・・しません!

11月ももうすぐ終わり。そういえば、体重記録してないなとコピ(id:copinoheya)さんの記事を見て思い出しました。 www.copinoheya.com 体重や体脂肪のデータは体重計の手元パネルに入っているからそれをパソコンに入力するだけ。と思っていたらなんと11…

横浜市にある師岡熊野神社に行ってきました

毎年、初詣に行く神社、師岡(もろおか)熊野神社に行ってきました。 場所は横浜市。 娘の合格と白血病の義弟と義母の病気平癒を祈願してきました。 丘の斜面に建っている師岡熊野神社。歴史ある神社です。 この神社は聖武天皇神亀元甲子年(西暦724年)…

カプリコ占いを知っていますか? カプリコに顔がついていたらラッキー

グリコのお菓子、ジャイアントカプリコにどきどき顔がついていることがあります。 なんと、同じ日に買ったカプリコ4個のうち息子と娘のに顔がついていました。 私のカプリコはまだ開けていません。いちご大福を食べたので、カプリコは明日のお楽しみにしま…

シャンプーのシ

// シャンプ―ボトルのポンプの上から押すところと、ボトル側面に、手で触ってわかるように印がついているのをご存じですか? 有名なことなので知っている人が多いと思いますが、私は、その印がついているのが、シャンプーなのかコンディショナーなのかが覚え…

トマトジュースを飲むと美白になる?

// トマトジュースなんか飲まない娘が、 トマトジュースを買ってくれと言った。 私はトマトジュースをときどき飲む。 トマトジュースは白髪防止にいいと聞いたからだ。 トマトにはリコピンが入っていて、ガンの予防になるらしいからたまには飲みなさいとすす…

銀座コージーコーナー「レインボーミルクレープ」は4つ買って並べるべし

また、娘が買ってきてくれました。 もうすぐ、健康診断なんですけど・・・ 4つ並べると、ほら、虹になりました~かわいい~ さりげなく、サンリオキャラクターのシンカンセンもそえて クレープは色だけでなく味も付いています。 上から、 イチゴ レモン 抹茶…

ブログ開設から9ヶ月経ったことと、500記事達成を忘れていました

ブログ開設して9ヶ月 きのう、11月19日はブログを始めて9カ月の記念日でした。 そして奇しくも500記事達成した日だったのです。 それは偶然です。 そういう節目とかに数字をあわせて満足する私が、せっかくのチャンスを逃しました。 でも、娘がまた…

ニュースパーク( 日本新聞博物館)に行きました

先日、 ニュースパーク (日本新聞博物館)にて、○○新聞 文芸コンクール授賞式があり、 行ってきました。 友人が短編小説部門で佳作を とったからです 。ちなみに私は昨年とりました。 授賞式には審査員の角田光代先生がこられるので 見学させてもらいました。…

ローソン100でスーパーカップsweet’sマンゴー杏仁が110円

またまた見つけました~ スーパーではお高い「エッセルスーパーカップ スイーツ」のシリーズ エッセルスーパーカップ スイーツマンゴー杏仁が 100円ショップで110円(税抜) 税金が8%ついて119円! auPAYの支払いでキャッシュレス還元付 マン…

あなたの親指と爪の角度は? 親指の適度な反り具合いが好き

きれいな手が好きです。 手がきれいだと好感もてます。 というか惚れてしまいます。 ローソン店員の工藤阿須加さん似のイケメンさんも手がめちゃめちゃきれいでした。 そしてコーヒーを作る所作もとてもきれいでした。 就職されてローソンをお辞めになったの…

ぺヤング青じそやきそばインオイル

青じそ ノンオイル といえば、ドレッシングですが 青じそ インオイル といえば、ぺヤング 見た目はジェノベーゼパスタのようにも見えましたが 食べてみると、青じそ味 青じそがさっぱりしておいしい! インオイルだけどあっさりしていました でも、カロリー…

ドッキリ番組 「ドッキリGP」でワタリ119 が騙されるところを見て泣いた

11月16日土曜日放送の 「芸能人が本気で考えた!ドッキリグランプリ」で お笑い芸人のワタリ119(いちいちきゅう)が 騙されるところを見て本気で泣いた。 ワタリ119は元消防士。 元消防士でありながらすごいビビりである。 ドッキリをかけられると その驚き方…

100均のスマホリングが最悪だった件

増税前に100円ショップに行きました。100円ショップも消費税が8%から10%になると2円高くなるので、欲しかったものは買っておこうという気になり、前から気になっていたけど、買ってなかったスマホリングを買いました。 で、買ってみたんですけど、リングの根…

あたふたしているあらふぃふがやっと娘の願書を出したぞ!

娘は現在高校3年生。受験生です。 受験料を振り込みに行った時の話 その日は朝から雨でした。 願書受付がもう始まっていたので、絶対その日に振り込みをしようと思っていました。そして次の日、願書を出す算段をしていました。 午後から仕事だったので 、時…

疲れたときはスパイスカレー

カレーをときどき作ります。ときどきしか作りません。 なぜかというと、1年半、毎週金曜日にカレーを作り続けたら、あきてしまったからです。 なぜ、毎週カレーを作るという一大決心をしたかというと、ある日紫外線アレルギーになり、日光に当たれなくなり…

これは本物タピオカ!業務スーパーの冷凍タピオカが弾力があって美味しかった!

最近、コンビニやスーパーで売っているタピオカドリンクは、裏を見るとこんにゃくと書いてあったりして、食べてみるとタピオカのもっちりもちもち感がなくて、ぐにぐにしてるだけだったりします。 こちらの業務スーパーで売っている冷凍タピオカは、本物でし…

グーグルサーチコンソールで調べてみた。骨髄提供体験談の検索流入が少ないのは、URLがGoogleに登録されていないのが原因だったかも知れない

グーグルサーチコンソール、4月末頃から使い始めました。 もうすぐ500記事になるのに、使い方がよくわかってなくて、なんかよくわかんないけど、ガバレッジとかいうのを見ると、 有効が243 除外が135 これはもしかして243記事しか、グーグルに…

娘の受験が近づいてかなりあたふたしています

娘は受験生です。短大に行くか、専門学校に行くかどっちかです。11月末から受験が始まるのですが、11月4日から勉強を始めました。 11月3日に家族でディズニーシーに行ってから、本格的に取り組みはじめました・・・遅いよ・・・ hoozukireiko.hatena…

承認欲求に打ち勝て!

こんにちは!ほおずきれいこです ↑写真から自分のアニメキャラクターを作れるアプリ「ビューティープラス」で作成(女子高生の娘がタブレットで写真を撮って作ってくれました。ビューティーがプラスされて別人になっています) 三大欲求である、食欲、睡眠欲…

シンカンセン。我が家のトイレットペーパーホルダー。サンリオ商品紹介。

うちの家のトイレットペーパーホルダーは、サンリオキャラクターの「シンカンセン」です。また、トイレの話。 シンカンセンという新幹線キャラクター 1999年生まれのキャラクターです。 息子と同い年。20歳です。 約20年このトイレットペーパーホルダー…

「太宰治」の読み方を、ひらがなで答えなさい。

受験生の娘がやっている問題集(ある分野の学校の過去問を集めた問題集)にこんな問題があった。 うそやろー、高校生の解く問題かよ。 高校生ですよ、中学生じゃないですよ。 読めない人いるんかいな。 サービス問題だよね、きっと。 ちなみに「おさむ」って…