ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽はアルバムで聴こう…関ジャムを見て思った

// 録画して欠かさず見ている番組の一つに「関ジャム 完全燃SHOW」があります。 けっして関ジャニ*1が好きで見ているわけではありません。むしろ、関ジャニの歌に興味ない 番組が面白くて見ています。番組が始まった2015年から見ています。 どんな番組か…

【auユーザー必見】auPAYが使えない店ではauウォレットカード(デビットカード)を使えばよい

// スマホ決済が世の中に浸透してきました。 ペイペイやメルペイやラインペイやら、たくさんありますが、私はauPAYだけを使っています。 auのポイントはpontaポイントなので、ローソンでチューハイなどに交換できます。スーパーなどで100円前後で…

おやこ劇場と共産党の関係

// いろんな団体を隠れ蓑にして共産党は活動をしています。 学術会議問題から思い出したことがありまして・・・ 研究者にも理解できない日本学術会議が国民に理解されるわけがない(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 学術会議も共産党の隠れ蓑らしいですが、…

GoToEatキャンペーンのふりかえり。

// GoToEatを使って行ったお店をふりかえる GoToEatを使って行ったお店をふりかえる 鶏のまるよし 川崎店 カプリチョーザ ラゾーナ川崎店 ココス すたみな太郎 くら寿司 めでた家 カドクラ商店 鶏のまるよし 川崎店 鶏の専門店。全室個室で安心。お値段高め…

GoToイート、GoToトラベルは個人の責任で!

// 国が行った予約サイトを使ったインターネット予約でポイントが付与されるGoToEatキャンペーンが終了しました。 自治体が行うGoToEatお食事券は、神奈川県の場合、10000円購入で12500円分なので、国のGoToEatキャンペーンに比べるとお得感がありません。そ…

近江八幡市の有名和菓子「でっち羊羹」をふるさと納税で

// ふるさと納税してみた 今年、初めてふるさと納税をしました。 よく利用しているauのショッピングサイト「auPAYマーケット」で 「ふるさと納税」で寄付額の1%pontaポイント還元というのがありましたので、今年度の地方税の納税額をみてみたら、少し…

【要注意】ホットペッパーグルメでためたGoToEatキャンペーンのポイントの使い方

// 11月15日(日)、ホットペッパーグルメでのGoToEatキャンペーンポイント割当額が上限に達しました。レッティとぐるなびも近い時間に達したようで、ポイントのつく予約受付は終了していました。レッティとぐるなびはアプリを入れたものの使わずじまいです…

甘くてさつまいもみたいな「バターナッツかぼちゃ」

// 10月のある日のこと、スーパーで バターナッツかぼちゃを見つけました。 ウィキペディアによると、 バターナッツ・スクワッシュという名前だそうです。 詳しくは、ウィキペディアの引用を読んでください。 ひょうたん型の実は重さが500グラムから1キログ…

人中(じんちゅう)がのびる

// 人中(じんちゅう)とは 鼻の下が長くなってきたような気がしました。 それで、そんなことってあるのかと思ってGoogleで調べたら、年をとると伸びるということがわかりました。たしかに、長谷川町子が描くいじわるばあさん、鼻の下が長いような気がします…

天童荒太「悼む人」を読んで、愛することについて考える

// (ネタバレありですので、これから読もうと思っている人はスルーしてください) 「悼む人」を読んだ。 天童荒太の2008年に刊行された作品。直木賞受賞作。 映画化もされている 悼む人 発売日: 2015/10/07 メディア: Prime Video 静人(しずと)の後を勝手に…

もう戻れない家

// せつないです。 お義母さんは、15年ほど前、お義父さんがなくなってから滋賀県で独り暮らしをしてきました。昨年の冬、体調を崩すまでは… 滋賀県で独り暮らし…といっても、新興住宅街で、都会同様に、一戸建てがひしめいていて、近所では建て替えて3階建…

GoToEatでカプリチョーザ、からのぉ〜COCO'S(ココス)!

// やべえっすわ、 Go To Eat キャンペーン。 家族4人でキャンペーン対象店のカプリチョーザに行ってきました。 カプリチョーザとはパスタのお店です。 2000円前後で2~3人で食べられるサイズのパスタを2つ注文して4000円ちょっと。カプリチョーザのメンバ…

むげんくら寿司。二回目行ってきた。

// 先々週、「予約サイト イーパーク」で予約して娘と二人で「無添くら寿司」に行ってきました。というのも、Go To Eatキャンペーン対象店だからです。 hoozukireiko.hatenablog.com 一回目は、ランチタイムに娘と二人で行き、 go to eat ポイント1…