ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄採取は地道な作業。骨に120か所の穴を注射針であける。

// 調整医師のいる病院で確認検査、最終同意面談が終わると、今度は採取病院での健康診断です。 そのとき、初めて採取医師の診察を受けます。 主治医は小児科の先生でした。問診では、患者さんが最低限必要としている骨髄量、私の血液のヘモグロビン量と体重…

追突されてから、警察呼んでいろいろ終わるまで何分かかる?

きのうの夕方、夫の運転で羽田空港に娘を迎えに行く途中、車、追突されました。 怪我なし。車もバンパーに傷がいっただけ。 さすが、スバルの車、丈夫にできてる。 信号で青になったとたん、後ろの小さいトラックがゴツンと当たりました。 電柱の陰に加害者…

骨髄採取病院へ初めて行く。術前健診。

骨髄ブログの続きです。 これまでの経緯を骨髄バンクから届いた通知にそっておさらいすると 適合通知 ⇒ 確認検査(血液検査)⇒ 検査結果のお知らせ(血管が細いため今後は末梢血幹細胞移植の登録外れる) ⇒ 最終的なドナーに決定 ⇒ 最終面談日決定 ⇒ 採取日…

同時処理がえげつないPCゲーム「ぼくは航空管制官」通称「ぼくかん」。パズル好きならやってみて!

きのう、羽田空港に行く機会がありました。 娘を見送って、飛行機が無事に離陸していくのを見届けてから帰ろうと思って、展望デッキに行きました。 飛行機マニアではないので、どの飛行機なのかはっきりとわからなかったのですが、搭乗口の番号と離陸時間か…

最終同意後に待っていた過密スケジュール

骨髄バンクから、最終的なドナー候補者に選定された旨の手紙が届いてからは、とても忙しい日々が待っていました。 hoozukireiko.hatenablog.com 副業のアルバイト、2ヵ月延長しちゃってた 確認検査の後、結果が出るまで時間がありましたので、コーディネータ…

ブログ初心者がオプトインアフィリエイトについて考えた結果

オプトインアフィリエイトを知っていますか? 私は、知りませんでした。 最近、ある本を読んで、この言葉を知りました。 約1カ月前の2月某日。骨髄提供の体験を綴るために人生初のブログを始めたわけですが、使い方がさっぱりわからない。初心者のための、…

骨髄ドナーは責任重大。提供できないと患者の生死にかかわります。

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴るブログですが、最近は脱線が多くてなかなか手術まで行きつきません。脱線は伏線のときもあるので、お許しください。 さて、最終同意書に署名・捺印をすると撤回はできません。というのは、手術の2週間前から患者さん…

けものフレンズウエストポーチを製作した高専生息子

// 先日、高専生の息子がけものフレンズウエストポーチを作っていると書きましたが、 完成しました!! ユザワヤで材料買ってきて、 「お母さん、ミシン貸して」 「壊れていて、下糸巻けないよ。手巻きだよ」 「げ」 だから、前々から、下糸巻き機つくってよ…

最終同意書に署名・捺印後は同意の撤回はできません

コーディネートのお知らせ(適合通知)がきて、返信をし、担当のコーディネーターさんが決まると、確認検査以降のスケジュール調整はコーディネーターさんとのやりとりで決めていくわけですが、日程が決まると、封書で骨髄バンク事務局から、決定した日時のお…

花粉のせい?結膜炎と顔面神経痛

一昨日の晩から、左顔面の調子が悪いです。 左目、結膜炎。顔の左半面、顔面神経痛で、ぴくぴく… 最近、自分のブログを書くのが楽しくて、パソコンやスマホに向かっていることが多いから? みなさんのブログを読むのも楽しみで寝不足。それとも花粉のせい? …

確認検査から、約1か月後、骨髄ドナーに選定された!

確認検査を受けて、数週間後、骨髄バンクから封書が届きました。確認検査の結果のお知らせが届いたのです。 ドナーに選定されたのかな。どきどき。 違いました。 確認検査で行った血液検査の結果のお知らせでした。 血液検査の結果は、すべて骨髄バンクの基…

骨髄提供するかも…そのとき両親の反応は

ドナー登録したこと、適合通知がきたこと、ドナーに選ばれたこと…離れて暮らす両親にはその都度電話で伝えました。 「骨髄提供するかも…」 父の反応は「ふーん、そうけ。大丈夫かいな」 「うん。大丈夫。じゃ、母さんにも伝えといて。バイバイ」 母が留守だ…

骨髄ブログを書き始めて1ヵ月。1日1記事を目標に書いてます。

hoozukireiko.hatenablog.com ブログ初心者、なんて言うのが恥ずかしいぐらい、ブログのことを何も知らなかった私。初心者のためのページを読んでも、意味がわからない。初心者どころじゃない、まるっきり無知。PVって何! そこから始まりました。 そして、…

焼肉で腹痛、ステーキにしとけばよかった

きのう、「すたみな太郎」に行ってきました。 焼肉食べ放題です。最近、肉を食べに行くといったらステーキだったのに、きのうは焼肉に行ってしまいました。 前日までは、ステーキ行こうという話になっていたのに。 食べ盛りの二人の子供たちにお腹いっぱい食…

良性発作性頭位めまい症再発。それでもドナーに選定されました。

骨髄バンクから適合通知が来て返信をし、コーディネートが始まって、確認検査までの間に「良性発作性頭位めまい症」が再発してしまいました。 原因は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。一番大好きな映画です。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は…

いざ、確認検査へ。目印はピンクの表紙の「ドナーのためのハンドブック」

hoozukireiko.hatenablog.com さて前回↑↑の続きです。担当のコーディネーターさんが決まり、確認検査まで1ヵ月半ほどあったのですが、その間に喉を腫らして熱を出してしまいました。 喉の腫れは周期的にやってくるので、そのときは、今やっといてよかったと…

適合通知がきて、返信したらコーディネート開始

骨髄バンクから「コーディネートのお知らせ(適合通知)」がきて、 提供の意思を伝えると、コーディネートが開始されます。 まもなく地区事務局に所属する担当コーディネーターさんからお電話があります。 私の場合、確認検査、最終面談、採取施設での健康診…

太っていたので、骨髄がいっぱいとれました

年々体重が増え、現在ヤバイことになっています。 気づいたら、出産直前の臨月のときより、重い。 でも、だから、骨髄いっぱいとれました! 採取可能な骨髄の量は、ヘモグロビンの濃度と体重から算出されます。 私の場合、ヘモグロビンが多く、1200ミリ…

ドナー登録は18歳からできますが、学生さんにはおすすめしません

骨髄ドナー登録は18歳から54歳までできます。 登録するのは簡単です。でも、適合通知がきてから提供するに至るまで数か月かかります。そのあいだ、ずっと体調に気を付けて過ごさなければなりません。激しい運動もひかえて、とにかく怪我をしないよう気を付け…

ドナー登録=骨髄提供だけではない。末梢血幹細胞提供もあります。

白血病を救うには骨髄移植というイメージがあるかもしれまんが、末梢血幹細胞移植という方法もあります。そもそも、白血病=骨髄移植しないとすぐ死んでしまうというわけではないし、骨髄移植したからといって必ず命が助かるというわけではありません。 白血…

米津玄師は変わった?そんなことありません。歳を重ねて大人になってきたのです。

// 昨日は、米津玄師28歳の誕生日。そして、1月から始まった全国ツアーの最終章、幕張メッセ1日目。行ってきました!感動さめやらぬ今日は、骨髄ブログはひと休み。 紅白歌合戦でのウッチャンの「米津くんがしゃべった!」という名言があるように、米津は…

骨髄ブログ、ツイッターの世界へ

先日、ブログサークルに「ツイッターでシェアしました」とメッセージを残してくださった方がいました。しばらくツイッターを開いていなかったのですが、開いてみて「骨髄バンク」を検索してみたところ、たくさんの人が、ドナー登録してきましたとつぶやいて…

骨髄バンクから適合通知が届いたら、一週間以内に返信を

コーディネートのお知らせ(適合通知)は突然届く 適合通知、つまり骨髄バンクの登録患者さんのHLA型(白血球の型)が一致したというお知らせは、B5サイズの「ドナーのためのハンドブック」という冊子と一緒に、ある日突然届きます。 それらが届いたら、1…

骨髄提供は自発的意思で

ドナー登録するときから、けっして登録お願いしますとは言われません。献血があんなにアピールして、アイスクリームはじめいろいろなプレゼントを用意しているのに対し、ドナーには何もありません。もらったものは、登録したときに蛍光ペン、確認検査のとき…

瘤(こぶ) と熱さと唇の腫れと喉の違和感、そして痒い

骨髄提供は、いうほどたいしたことなかったと書いてきましたが、 骨髄採取の後、痛みの他にこのような症状がありました。 熱が出る 患部が熱く感じる 患部がコブになっている 唇のしびれ、腫れ 喉の違和感 テープにかぶれて痒い 熱は37度ぐらいで、だるく…

私が「骨髄ブログ」を書き始めた理由

私は、昨年骨髄提供しました。その体験をまとめたい。できれば本にしたいと思っていました。昨年、俳優の木下ほうかさんが「僕が骨髄提供した理由」という本を出されました。 その本は、今年になってから読みましたが、骨髄提供したことを過去にブログに綴っ…

初めての全身麻酔(2)

骨髄採取手術で人生初の全身麻酔をしたわけですが、心配していた副作用や後遺症はありませんでした。朝9時、手術室に入り、台の上に仰向けに寝るとすぐ口元に麻酔のマスクがあてられ...そのあと、とんとんと肩をたたかれ「終わりましたよ」と言われました。…

骨髄バンクに登録したら、家族や上司に言っておきましょう

骨髄バンクにドナー登録すると、郵便で「骨髄バンクニュース」が届くようになります。急に届いたら家族もびっくりするので、届く前に言っておきましょう。 会社の上司にも、「登録したので、適合通知が来てドナーになったら1週間ぐらい会社を休みます。来た…

最終同意、第三者の立会人が外国人?!

確認検査を受け、ドナーに選定されると、 最終同意面談にすすみます。ドナー本人、家族、医師、コーディネーターさん、そして第三者で行います。最終同意には 第三者の立ち会いが必要です 。確認検査を受けた病院で行いました。 第三者の立会人は骨髄バンク…

ドナー手帳

最終同意の後、「ドナー手帳」をもらいます。 骨髄採取までのスケジュールを書き込んでいくようになっています。 なるべく持ち歩いて、何かあったときにはすぐコーディネーターさんに連絡できるようにしていました。 手術が終わった安心感で手帳のことはすっ…