ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高だから低所得世帯に5万円給付って……

// 電気・ガス・食料品の値上げがとまりません。 川崎市では、低所得世帯に一世帯5万円の緊急支援給付金が給付されました。 あのねぇー、住民税非課税の老人の世帯は大した電気代も食費もかからないでしょうよ。 それよりも、うちみたいに20歳超えた学生がふ…

50歳、ついに更年期障害がきたと感じる。ホットフラッシュ対策にネッククーラー。

// 初めて異変を感じたのは10月28日でした。 ドラッグストアーで買い物をしていたら、突然暑くなり汗がだらだら。 あれ、なんか体調が悪い…… しばらくしたら普通に戻る その後は毎日頻繁に暑さと汗が襲ってくるようになり、ついに更年期障害が来たのだと確信…

子宮がんと乳がんの検診を受けてきた。マンモグラフィやっぱり痛い。

// 先日、四年ぶりに乳がん検診と子宮がん検診を受けてきました。 一年に一回は、職場の健康診断があるのですが、臨時職員は最低限の項目しかなくて、婦人科の検診はないのです。 だから、二年に一回は夫の会社の健康保険で扶養者が受けられる検診を受けるよ…