ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

Go To Eat キャンペーンを使ってみました!【くら寿司で平日ランチ】500円の飲食で500ポイント

// Go To Eat 使ってみました 近所のくら寿司が go to eat キャンペーン対象店舗になったので、予約サイト「EPARK(イーパーク)」で予約して行ってきました。 キャンペーン対象となるのは、くら寿司の場合、二人以上で日時指定予約、500円以上の飲食が条件で…

ときめきを殺す

// ときめきを殺そうと思います。なぜなら、ときめきを殺さないと捨てられないからです。出会ったときのことを覚えているから捨てられない。共に過ごした日々を思うと捨てられない。ダメなところもあるけど、いいところもある。でも、それじゃだめなんだ。 …

やっと歯が入りました

// 6月、緊急事態宣言が解除されてから行き始めた歯医者。フルーツグラノーラに入っているあの固いドライフルーツが歯にくっついて 歯が取れてしまいました。 歯が取れた時は 本当に 歯が抜けたのかと思いましたが、 歯の根っこがわずかに残っていました。そ…

運転免許証返納について

// 先日、このような記事を書きました。 飲酒運転ダメと自殺ダメは、まともな状態のときに脳に覚えさせておかなくてはダメ - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season hoozukireiko.hatenablog.com また芸能界に悲しいことがおこりました。 どうしてなのでし…

【ブログ初心者むけ記事】ブログで儲けたいなら「はてなブログ無料版」でGoogleアドセンス合格をねらおう

// 最近ブログを始めたばかりの方、こんにちは。よくいらっしゃいました。 素敵な出会いに乾杯です。 初めまして、ほおずきれいこと申します。年齢はSNOWアプリによると16~18歳…の見た目らしいです。SNOWに年齢診断というのがあります。 実際はAKBと同じで…

かまいたちの恐怖、原因はGoogleキープ

// かまいたちとは 「かまいたち」といえば、お笑いコンビ「かまいたち」が有名になる前は、妖怪というか現象というか、とにかく自分の身におきたら怖い怪異といいますか、傷が深けりゃ死ぬんじゃないかという恐怖の自然現象として認識しておりました。 それ…

飲酒運転ダメと自殺ダメは、まともな状態のときに脳に覚えさせておかなくてはダメ

// TOKIO の山口君が飲酒運転で捕まりました。 TOKIO が好きで、鉄腕 DASHという番組が好きで、ずっと山口君を見てきました。 女子高生にちょっかいをだして出してTOKIOを脱退 した後も、いつかは復帰して欲しいと願っていました。 TOKIO のメンバーの3人、…

意外と出てくるレジ袋

// レジ袋、買っていますか?私は、まだ、1枚しか買ってません。 その1枚は5円でした。 私が住む市町村では、ゴミの指定袋がなく、半透明であればOKなので、レジ袋有料化は本当に困ります。レジ袋がそのままゴミ袋になるのですから。 他の人のゴミ出しの袋を…

韓国ドラマ「愛の不時着」が見られなかった。そのかわりに「花郎」(ファラン)にはまった。

// 「愛の不時着」が見られない 韓国ドラマ「愛の不時着」がNetflixで放送され話題になっていました。職場でも面白いと話題になっていて、息子さん家族と同居の職場の方(60代女性)のお嫁さん(息子さんの配偶者)がどはまりしてNetflixで見たにもかかわらず、…

【錬金術】990円で一生うまい棒を食べ続けられる方法とは

// Go To EATキャンペーンを 使った 錬金術がSNSやメディアで話題になっていました。その錬金術とは、ディナータイムにキャンペーン対象店を予約して来店すると1000ポイントもらえるのですが、それを利用して1000円以下で飲食をすまして1000ポイント(100…

パプリカと目玉焼き

// 娘が通っている看護専門学校の美術の授業で絵手紙を描くということで買った黄色いパプリカ。 看護専門学校で美術があるのも驚きでしたが、音楽もあるそうです。 絵手紙を描くために野菜を持っていかなければならなかったので、野菜を買いにいきました。き…

アフターコロナは、椅子のネチネチとる仕事だ!

// アフターコロナは、椅子のネチネチとるのが大変だと思う 椅子の貼り紙 ショッピングセンターや病院、区役所までもが、下のような貼り紙をして椅子に座れなくしています。 ソーシャルディスタンスということでしょうが、これって意味があるのでしょうか。 …

2020.9 9月ダイエット記録

// 恐ろしいことがおきてしまいました。 体重が・・・ 体重が60を超えてしまった日がありました。それで、あわてて服を脱いで計りなおしたので記録には残っていません。 恐ろしくて体重計に乗れなくなったので、後半は計り忘れています。 もうちょっとしぼ…

菅と仙谷

// 菅と仙谷 「かん」と「せんごく」ではありません。 菅直人氏が総理大臣のときの官房長官が仙谷由人氏です。 が、「かん」と「せんごく」ではありません。 菅(すが)総理大臣が誕生したことで、「菅」は「かん」なの?「すが」なの?ややこしいんだよっ!…

格安でド近眼メガネを買うならやっぱりJINS(ジンズ)だった。

// 8月末、新しいメガネを買いました。 新聞の折り込みチラシに Zoff の1000円割引券がついていて、その有効期限が8月末だったので、これは使わないと損というか、どうせ近いうちに買うんだから、その割引券を使おうと 川崎へ行きました。 Zoff でメガ…

意地でも買わないレジ袋

// パソコンのタッチパネルで絵を描いています。 四コマ漫画二作目。 自転車のカゴに牛乳やパンを入れて走っているおばさんがいたら私です メディバンペイントという無料のソフトを使って描いていますが、まだ使い方がわからず、まわりの線をけしてしまいま…

「キャッシュレス還元ポイント」の交換はお済ですか?

// 「キャッシュレス還元ポイント」の交換はお済ですか? 2019年10月から2020年 6月の キャッシュレス・消費者還元制度、クレジットカード払い(JALカード)の場合、交換手続きが必要だったんですね。(カード会社によって違う) auPAYは購入時に還元されて…

「キモい」と「気持ち悪い」の違いについての考察

// 「キモい」と「気持ち悪い」についての考察 私が若い頃にはなかった言葉が四半世紀もたつとたくさん生まれていて、25年前の私がタイムスリップして現在にきたら、なに言ってるかさっぱりわからないんじゃないかと思うぐらいです。チョベリグとかチョベリ…

イワンのばか(作 トルストイ)をちゃんと読んだ感想

// 「イワンのばか」(作 トルストイ)を読んだ。 ばかのイワンはロシア民話に出てくるキャラクター。ばかみたいにがむしゃらに働く純朴な男。そのイワンのお話をトルストイが書いた。 それが「イワンのばか」。 なんとなくストーリーは聞いたことがあると思う…

東京ディズニーリゾートにはミッキーの泡が出るレストルームがある

// 以前、東京ディズニーリゾートに行ったとき、レストルームにミッキーの泡が出る洗面台がありました。 そのとき、ディズニーリゾート内のお土産屋さんで自宅用にミッキーの泡が出るハンドソープを買いました。それを使う時がやっときました。35周年と書…

今度また…あなたの今度はいつですか?

// たんぽぽが咲いていました。落ち葉の中にたんぽぽ2輪。春にはたくさんのたんぽぽが咲いていた場所です。 台風接近の薄暗い空のもとで色鮮やかなたった2輪のたんぽぽ。思わず写真におさめました。 今度また…あなたの今度はいつですか? また今度…と言っ…

「スイングアウト・ブラザース」(作 石田衣良)を読んだ感想

// 婚活している男性に読んでほしい この本を手に取ったのは、公立図書館のリサイクル図書にあったから 石田衣良作の小説「スイングアウト・ブラザース」を読みました。この本に出会ったのはたまたまでした。本を借りに行った図書館の入り口においてありまし…

かゆみと戦って安楽死について考えた

// 痒みと戦って安楽死について考えた 今回の蕁麻疹騒ぎ、 多形紅斑というもので、抜歯したところから細菌かウィルスに感染して免疫機能に異常をきたした可能性が高いみたいです。熱が出なかったのが不思議です。 紅斑が現れたのは、手のひら、足の裏までと…

ホットペッパービューティーでカーサカラーを予約。pontaポイントも使える。

// 白髪染めならカーサカラー 8月下旬、美容院に行きました。 初めてカーサカラーを訪れたのが昨年の7月。 カーサカラーは全国チェーンのヘアカラー専門の美容院です。 去年は7月と9月に訪れましたが、そのときは予約をしないで行きました。当時、電話予…

タッチパネルのパソコンを買ったので四コマ漫画を描いてみた

// 中古パソコンを買いました。 そのパソコンはタッチパネル機能がありました。 せっかくタッチパネルのパソコンがきたので、四コマ漫画を描いてみました。 昔、子供たちが小さかったころは、チラシの裏にせっせと面白エピソードを4コマ漫画にして描いてい…

先週起こった体の異変。全身の蕁麻疹(じんましん)は多型紅斑(たけいこうはん)というらしい

// 蕁麻疹というのは数時間~1日で消える 今までじんましんが出ることはよくあることで、たいていは数時間ですっかりなくなっていたのに、今回のじんましんは、皮膚科でアレルギーを抑える薬を出してもらっても、消えることなく増殖し、大きな病院で細菌の…

今日から仕事復帰。全身じんましん、その後。そして、ぎんなんの季節です。

// 先週の水曜日から全身にじんましんが発生し、翌日には皮膚科に行ったものの治まらず、土曜日に紹介状を持って大学病院へ。 そこで処方された薬がよく効き、その日の夕方目覚めたとき、4日間続いていたじんましんはやっと治まっていました。 昨日は、二度…

4日続いた全身じんましんが手のひら足の裏まで。紹介状をもって大学病院へ。

// 水曜日朝に大発生した全身じんましん。 顔も別人のようにパンパンで目もあまり開かない状態。 その日、皮膚科に行ってお薬をもらったものの、消えることなく範囲を広げて金曜日にはこんな状態に。でも、顔はもどりました。 少しのじんましんはよくでるほ…

大じんましん発生!

// 大変です。昨日の早朝4時半。じんましん発生です。かつてない大じんましんです。しかも、すぐ収まると思ったら、いまもなお発生中。どんどん範囲を広げて、なかったところまで発生しています。 いままでのじんましんは、発生してから数時間で消え、あと…

少女漫画でよくあるシチュエーション【メガネをとったら可愛かった】について

// 先日 新しい メガネを買いました。 初めてメガネを買ってもらったのは小学2年生の時。 それからずっとメガネというわけではなく、 途中約20年ぐらいコンタクトレンズの期間もありました。 コンタクトレンズの期間は、メガネを頻繁に買い換えることをしな…