ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ピンチ!スマホを買い替えたら、いままでのメモ機能がない! 【追記あり】

f:id:hoozukireiko:20190710215922j:plain


みなさんは、ネタを思いついたらどこに保存していますか?

私は、何かに書かないとすぐ忘れてしまいます。

ネタノートは作ってないので、なんでもスマホのメモ機能に書いていました。

携帯からスマホに替えて約4年。

故障で2回交換しましたが、同じ機種に替えてもらったので、
データは引き継がれ、4年分のネタがメモ機能に入っていました。

 

この前、カラオケに行く前に、歌ってみたい歌とかメモ機能にちょこちょこ入れていたなと思い、メモを探したのですが、・・・ない!

1ヵ月前、機種変更し、LGからSONYに替えたので、メモは引き継がれてない!!

ガーン・・・

小説のネタとか入っていたのに・・・

 

でも何日か過ぎて、思い出したんです。

マイクロSDに入ってるかも。

しかも、前の機種、古すぎて下取りはできなかったので、手元にある。

今回、新しく容量の大きいマイクロSDを買ったので、
古い方のマイクロSDはデータを移行させてから用無しになっていましたから、それを前のスマホに戻し、電源を入れたら、なーんだ、ちゃんとある。

よかったぁ~

見てみると、へんなことばかり書いてある。

なんでこれを書いたかわからないものもある。

たぶん、小説のネタ?

なにかお話を思いついて、書いたんだと思う言葉とか。

  • ハロウィン鬼畜物語
  • 殺人鬼畜
  • シングルマザー
  • 死刑執行

これは4つセットらしい

 

  • エレキテル連合

なんで書いたかわからない

  • ぎふ

ひらがなで書いてあった

  • ジャイロ効果はんぷく

なんのために書いたかわからない

 

アルバイト先の人で、私が勝手につけていたあだ名。
「ミニじょうゆう」はオウムの上祐の小さくしたような人だったから
「和製ハリーポッター」はハリーポッターを和式にしたような人がいた

 

  • かってにGoogleこわい

小説のネタ?

 

  •  キャムファインド

何だろう?

 

  • カタカナでかくとおいしそうになるもの
  • 氷、アイス
  • 牛乳、ミルク
  • 混合、ミックス
  • 柔らかい、ソフト
  • 苦い、ビター

 

 あとは、自作の回文とかクイズとか。

おバカすぎてここに書けない・・・

けど、ちょっとだけ書いておこうかな。

  • 鰻、ナウ。
  •  中岡の顔かな?
  • 久保田、僕。
  • 僕、大久保。

 芸人回文です。

 

アイスクリームっぽいけど違うと思う

 

  • 空の上には何が飛んでいるでしょう。
  • 赤くなくても真っ赤だといわれてしまう人は誰?

答えも書いてあったけど、それは秘密。

 

ところで、これからはメモはどこに書いたらいいのでしょう?

機種に依存しなくて、パソコンでも見られたら最高。

機内モードで使えるものがいい。

みなさんは何を使っていますか?

 

 ~~追記~~

魁太郎さん(id:sakigakenews)がブックマークにて紹介してくださった
googlekeepを使い始めました。
パソコンでも共有できて、タイトルも分類もできて、なかなかいいですね!!

魁太郎さん、ありがとうございます!!