ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

9日からコミケ96。コミケはオタクの文化祭。お金を払えば誰でも参加できる文化祭。見るだけ、買いに行くだけなら無料だったのに、今年は入場料が必要です。9日から12日まで東京ビッグサイトで開催。

コミックマーケット、通称コミケ東京ビッグサイトで8/9から8/12まで開催されます。

今年は、 500円でリストバンドを買って入場です。

リストバンドが参加証となります。

 

 

我が家のオタクの息子も、なにやら出店する模様。

去年は、ゲームの日に出店していました。

マシンクラフトにはまっています。

お母さんの小説も本にしたら売ってくれる?と聞いたら、そういうのは日が違うと言われてしまいました。

日によってジャンルがあるのです。

 コミケは夏と冬にやっています。要するに自作のコミックやグッズを販売するフリーマーケットです。コスプレブースもあります。

来年はオリンピックがあるので、夏のコミケゴールデンウィーク中にやることが決定しています。

これが今回のコミケのカタログです。息子の部屋から拝借してきました。

これには、4日分の入場証リストバンドが入っています。2000円です。

会場の配置図が載っています。これ1冊でお目当てのサークルのブースに一直線で行けるというわけです。

 

20190808191939

 ひとつのブースは、長机2分の1個分という狭さ。パイプ椅子は2脚。

去年、初めて「コミケ」というものを見に行きました。いたく感動しました。これは、だれでも参加できる文化祭だ!と思いました。コミケで本やグッズを売ったって、出店料や制作費を考えると、普通は赤字です。それでも、みんなお金を出して、抽選で選ばれて、やっとこさ出店するのです。ブログと一緒、みんなにみてもらいたいという承認欲求ですね。

コスプレもそうですね。こんなの考えちゃいました!おもろいでしょというやつです。ホントに面白かったです。

コスプレといっても、「天気図」とか「きぬた歯科の看板」とかをやってたんです。

「きぬた歯科」は関東地区だけかもしれませんが、めっちゃ笑えました。

 コミケは面白いですよ!! 私は明日から帰省ですから行きませんが。

オタクのイベントだって、バカにはできませんよ!!