ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

よりによってこんなところで…

今日は朝から出勤でした。

夜から出かけるので、明日からブログはできるかわかりません。

今朝の出来事を書きたくなったので書いています。

 

職場の鍵を開けようとしたら、蝉の抜け殻がありました。


f:id:hoozukireiko:20190809142329j:image


f:id:hoozukireiko:20190809142518j:image

引き戸を開けるとつぶれてしまう場所です。

周りには木がいっぱいあるのに、

よりによってこんなところで。

土のある場所から、ここまでくるには、コンクリートの上をかなり歩かなければなりません。

人間には数歩のことですが、土から出てきたばかりの蝉にとっては、大変なことです。

何年も土の中で過ごし、やっと出てきたとき、進むべき方向を間違えて、車椅子用スロープを上がってしまったのでしょう。

どこまでいけばいいの…と思いながらスロープを上がったかもしれません。

誰かに教えられることもない蝉は、

この長い道のりをなんの疑いもなく歩き続けました。

これが蝉のスタンダード、蝉に課せられた運命だと信じ、進みました。

ついに壁にぶつかり、

本能のまま、登りやすいところを自分で探し、

ここで羽化すればいいと信じて、過去の自分を脱ぎ捨てました。

人間たちがやってくる前に、立派な蝉になって飛んでいくことができた…と思います。

 

今日も猛暑でした。ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声が響いていました。