ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

疲れたときはスパイスカレー

カレーをときどき作ります。
ときどきしか作りません。

なぜかというと、1年半、毎週金曜日にカレーを作り続けたら、あきてしまったからです。

なぜ、毎週カレーを作るという一大決心をしたかというと、ある日紫外線アレルギーになり、日光に当たれなくなりましたので、薬膳で体質改善をして治してやろうとおもったのです。

毎週カレーを作るようになったきっかけは、テレビでも活躍されてる、漢方での治療に積極的な女性の医師(名前わすれた~)の講演会を聞いたからです。おみやげに薬膳カレーをいただきました。娘の高校のPTAの主催の講演会なので無料です。

その先生が毎週薬膳カレーを食べなさいとはいっさい言いません。

私が勝手に、作り始めました。

そして、1年半後ブチギレ事件が起こり作るのをやめました。

その後、カレー氷河期が訪れ、スパイスたちはじっと氷の下で出番を待つ日々を過ごしました。

そして、最近はときどき作ります。

カレールーを使いますので、当然スパイスは入っていますが、下記のスパイスを足します。

カレーに入れるスパイス

うこん・・・ご存じ、肝機能を高める

シナモン・・・体を温める・糖尿病に効果・食中毒に有効

パクチー・・・コレステロールを下げる・消化不良を解消・疲労回復

ナツメグ・・・消化促進・便秘予防・美肌効果・整腸作用

ブラックペッパー…食欲増進・風邪や喉の感染防止・消化促進

オレガノ・・・抗酸化・抗菌・抗真菌・感染症等に効果

ジンジャー・・・食欲増進・冷え性・風邪予防・消化促進

ガーリック・・・疲労回復・食欲増進・抗菌・抗酸化・コレステロールを下げる

赤唐辛子・・・食欲増進・発汗・血中脂質減少・代謝促進 

 ガラムマサラとカレー粉を入れることで摂取できるスパイス

クミン・・・健胃・消化促進・解毒効果・腹部膨満感の解消

クローブ・・・血液の循環を良くする・虫歯や歯周病に有効・殺菌消臭に効果

カルダモン・・・口臭予防・健胃・去痰・整腸作用

オールスパイス・・・防腐・消化機能の促進や消炎作用・神経痛に効果

 

 写真に入れるのを忘れましたが、こーれーぐすもちょっと入れたりします。ガラムマサラが2本あるのは間違えて買ったからです。バジルは関係なかったのに写真に入ってしまった。

今日のカレーにいれたものは、

豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ヨーグルト、豆乳、ケチャップ、ブイヨン、香味ペースト、マンゴーソースです。

 

 美味しかった!

 

 

 1年半カレーを食べたけど、紫外線アレルギーは治りませんでした

息子に言われました

「なんでカレー? 今日木曜日だよ」

もう、曜日関係ないし・・・

カレー、イコール金曜日になっている息子でした。

 

カレーを作らなくなったきっかけについてはnoteに書いています

note.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net