ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

白だしを初めて買ってみたけど・・・便利?

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

白だしは便利?

白だしが便利」なんてことを時々耳にしていました。年末、スーパーに行った時にたまたま目に入ったので初めて買ってみました。煮物に便利ときいていたので、筑前煮や高野豆腐を作ろうと思っていたから、そんなに便利なら使ってみようと思ったのです。

筑前

煮物は砂糖から、にのっとって砂糖を入れたあとは醤油、みりんの順番で入れていったら、白だしの出番がよくわからなかった。

高野豆腐

ここぞ、白だしの出番と思って使ったが、なんかいつもと味が違った。白だしに頼りすぎた・・・

お吸い物

これは、便利!おいしい!

でもお吸い物あんまり飲まない・・・

お吸い物より味噌汁飲むし。

結局、白だし、いらなくね?

なぜ、そんなに白だしがちやほやされていたのだ?

めんつゆでよくないか?

白だしとめんつゆの違い

  •  白だしは薄口しょうゆでつくられている
  • めんつゆは濃い口しょうゆでつくられている。それゆえ色が黒い。白だしよりちょっと甘め。

 

まとめ

白だしはいらない。

冷蔵庫が狭くなる。

白だしを使いこなすイコールお料理上手みたいなイメージあったけど、たいがい薄口醤油なんかつかわなくとも濃口醤油で美味しくいただけていたのだった。

そもそも、色にこだわるほど、見た目がお洒落な料理を作ってなかった。見た目より美味しさ1番だった。茶碗蒸しもとんと作ってない。薄口しょうゆを買って使っていたことがあるけれど、今は薄口しょうゆを全く必要としていない。だから、白だしよりもめんつゆのほうが使い勝手がある。

 

 白だしについてはいろんなレシピやサイトがネット上にあふれているので、詳しくはググってみてね。便利らしいよ。

 

 

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net