ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

米を備蓄するなら、低温製法米の無洗米。賞味期限は精米から1年!

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

おとといの夜、米を買おうか迷いました。

最後の5キロの袋をあけたので、次の米を買っておく時期です。

某ドラッグストアのラインクーポンで10%引きというのがきていたんです。だから、夜の散歩でよってみました。

でも、売り場にはまだまだ米はたくさんあるし、このあと、ローソンとセブンイレブンにauスマートパスプレミアムで当たった酎ハイなんかをもらいに行く予定だったので、買うのをやめたんです。5キロを買おうとしたのですが、重いかな~と思って。娘は持ってあげるよ~と言ってくれたのですが、

「いいよ、明日、ポイント3倍だから、明日自転車で行くわ」

と言ってしまったのです。欲を出してしまいました。

そして今日、行ったら、

ありませんでした。

すっからかん。

おい!週末外出自粛って言われて、急に米買う?

どんだけ週末外食してんだ?

あたしゃー、週末だってたいてい土曜は仕事だし、日曜は家にいるよ!

米は買えなかったけど、大丈夫!備蓄してます、普段から。

低温製法米は備蓄に最高!!

 低温製法米というのがあって、賞味期限はなんと精米から1年。

f:id:hoozukireiko:20200326232912j:plain

我が家ではこの低温製法米、5キロを2つ、備蓄しております。

消費期限が切れそうになった時に買い換えます。

無洗米ならさらに最強です。洗う水が少しですみます。

というのは、東日本大震災があったとき、ちょうど米を買おうと思っていたときで、そのころは米の備蓄をしていなかったので、米なしで1週間ほど暮らしたんです。

米がなくても、なんとかなるもんです。

うどん、ラーメン、もち、小麦粉ですいとんお好み焼き作ったり、パンでもいいし。

炭水化物抜きダイエットだあーなんて言って、おかずだけにしてもいいわけだし。

でも、今日も米、買えなかった・・・という日が続きました。

それからというもの、米は備蓄しています。

低温製法米はホームセンターで売っています。

Amazonにも売ってるみたいです!!

ちゃんとした銘柄の米なので1年経ってもおいしいのです。

 

 

備蓄には最高ですよ!


購入はこちらのリンクから♡

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス