楽しいことほどやめるのには勇気がいる
飽きっぽい私が、「これは死ぬまで続けよう」と思ったことがあります。
それは、「小説を書く」ことです。
10年ぐらい前、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読みました。
東野圭吾の作品を選んだのは「容疑者 X の献身」が初めてでした。
私は、ものごころついたときから読書が好きで、趣味は読書だと言っていたこともありますが、結婚して子供ができて忙しくなってからはほとんど本を読んでいませんでした。
月に一冊読んだらいいほうだったと思います。そのかわり、子供に絵本は毎晩読みきかせていました。
「容疑者 X の献身」に感動した私は、すっかり東野圭吾にハマり、図書館で本を借りまくり、ブックオフで本を買いまくり、 東野圭吾の作品をどんどん読んでいきました。
ある日、私の頭の中で 一つの物語が浮かんできて、物語ができあがりました。その物語を小説にしたいと思い 書き始めたのですが、小説を書くのが初めてでしたので書き方がわかりません。
そして今度は小説の書き方という本を読み漁りました。
なんとか書き上げ、たまたま新聞の折り込み広告で見つけた、読売カルチャーセンターの「小説を書く」という講座を申し込み、持っていきました。
講座はとても楽しくて、月に1回ですが、毎月とても楽しみにしています。
その講座は宿題があるわけではなく、受講者が自由に書いて提出し、翌月みんなで読んで意見や感想を言ったり、質問したりするというゆる~い感じです。
半年ごとの更新なので半年だけ受講していく人もいます。
女性は30代からいますが、男性は年配の方が多いです。
いまだに小説のほうは上手に書くことはできませんが、いろんなお話が頭の中にあって、まだ書けていないのが現状です。シリーズで書いているもので中断しているのもあるし、シリーズ化しようと思って、できていないのもあります。
昨日、Googleアドセンスからの振り込みが完了しましたので、とりあえず8000円もらうという目標は達成しました。
なので、ブログの毎日投稿をやめようと思います。ブログを書くのが楽しいからこそ、宣言してやめます。ブログ開設以来、毎日投稿してきましたが、毎日投稿なんて、本当はこだわっていません。やめるきっかけがなくてやめられなかっただけなんです。
これから、しばらくはブログを書きません。でも、みなさんのブログは読みに行きます。読みたいときに読む、それが私のスタイルです。自分のブログを読んでもらいたいがために、スターをつけにいったり、ブクマをしたりなんてことはしていません。読みたいと思ったブログだけ読者になっています。返報性の法則は私には通用しませんからね。
1ヶ月はてなスター表示を復活してみた結果
はてなスターを再開してみましたが、誰がスターを押してくれたのかあまり確認できませんでした。初めは見覚えのないアイコンがあったとき、その人のブログを見に行ったりもしてみました。そういう意味では、新しい面白いブログの発見はあったかも知れません。
でも、それも次第にめんどくさくなりました。
スターがついたお知らせが来るのもめんどくさくなりました。
そして、スター表示させていると、どうやらページの表示が遅いみたい。
いつも読んでるよ!ってアピールしてくれるなら、ひとことでもブコメがいただけると嬉しいです。
では、また会う日まで・・・
次にお会いできるのは記事を書いたときです
にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています
読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます
広告