ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

物価高だから低所得世帯に5万円給付って……

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

電気・ガス・食料品の値上げがとまりません。

川崎市では、低所得世帯に一世帯5万円の緊急支援給付金が給付されました。

あのねぇー、住民税非課税の老人の世帯は大した電気代も食費もかからないでしょうよ。

それよりも、うちみたいに20歳超えた学生がふたりの四人家族の電気代・食費のほうがすごいんですよ。子供たちがそれぞれスマホを持ち、パソコンを持っているので電気代もかかってる。育ち盛りだから食べる量もすごい。

貯金を崩し、株も売って、なんとか生活しています。1月にはがん保険も解約する予定です。昔のガン保険は解約するとがっぽり何十万も解約金があるのです。数年前に最新のガン保険で解約金のない安いタイプのに入ったので大丈夫です。

さらに、来年の息子の学費が足りないので学資ローンを申し込む予定です。

私も夫の扶養から外れてもっと働くことにしました。

しかし、あくまでも臨時職員で時給制。なのでボーナスはないし、年金や健康保険を自分の給料から払っていくので収入は上がりません。

今年は本当に大変だった。

高専を休学していた息子が高専を退学。高専5年生で退学するか?決して頭が悪いわけではない息子。やる気をなくしてしまって退学。

そして専門学校に入学。公立の高等専門学校と私立の専門学校では授業料は雲泥の差、月とすっぽん。

いま看護学校3年の娘が実習先病院に行くたびに交通費もかかった。実習先に行くのに指定の区間じゃないので学割で定期は買えないのです。3週間の実習では通勤定期のほうが高くなるし。

でもね、来年、娘が看護師の国家試験に受かれば就職です。

娘にお金がかからなくなれば、なんとかなるかなーって思っています。

今を頑張って生きる!

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス