ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

初めての全身麻酔(1)

骨髄を採取する手術は全身麻酔で行われます。
私はいままで大きな病気や怪我をしたことがなかったので、
全身麻酔をしたことがありませんでした。部分麻酔もありません。
歯医者での麻酔しか経験がありませんでした。

 

全身麻酔したらどうなるのだろう。
職場の人や親兄弟にきいてみました。
目覚めたらすごく気持ち悪かった人、スッキリ熟睡して清々しかった人。
結局、人それぞれ。

病気も怪我もなく生きてきたのに全身麻酔かぁ、恐いな~と思いましたが、
病気、怪我がなかったからこそドナーになることができる。
妹は3回、全身麻酔して帝王切開で子供を産んで、
お腹に傷も残っているけど、元気に生きている。


骨髄採取は麻酔科医もついてたくさんのドクターで万全の体制で行われるし、
傷は針の穴だけ。


骨髄採取たいしたことではないんじゃないか...そう思えました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com