ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

スマホで「はてなブログ」を使いこなすまでの道①

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


最近、スマホでブログが書けるように、鍛練しております。

この前、外出中に記事のストックをスマホから投稿しようと思ったら、
はてなブログにログインできないという事態がおきました。

いつも自動でログインにしていたのに、なぜかリセットされていてパスワードを要求されたのです。パスワード、忘れていました。パスワード書いたノートは家。

絶体絶命のピンチ。

その日はまだ投稿していなかったので、毎日投稿が途切れると思ってあせりました。

記事のストックがあるのに途切れるのは、・・・くやしいですっ(ザブングル風)

それは大げさで、お泊りでもなんでもない外出だったので、20時台には家のパソコンから投稿できました。

しかし、あせりすぎて、過去の投稿日時で公開していまうという失態。過去の失敗から、投稿日時を過去の時間で投稿するとPVが伸びないことから、読者様に新着お知らせが届かないかもという推測をたてていたので、すぐまた記事を投稿することでカバーしました。

なぜ、過去の投稿日時で公開してしまうのかについては、下の記事で書いてます。

「ブログあるある」じゃないですか?私だけ?

 

 スマホのログインがリセットされていた原因を探る

キャッシュを削除

リセットされませんでした。

データを削除

リセットされませんでした。

スマホ再起動

 リセットされませんでした。

結局わからずじまい。アプリの更新かなにかでしょうか。

WIFIが途切れそうなところでログインしようとしたので何かおきたのかもしれません。パスワードを頭で覚えておくことにしました。 

 

 ~~追記~~

④ではログアウトの謎が解明されました

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 自分でログアウトする方法を調べてみた

右上の点が3つあるところ(・・・が縦にならんでいる)に設定があります。

設定をタッチすると、一番下にログアウトがありました。

スマホでブックマークがうまくいかない問題

記事下にある青色のブックマークのアイコン「B!ブックマーク」を使うとき、タグがつけられずうまくいかないので(泉沢さんコメントありがとうございました。私のスマホではうまくいかないようです。何か設定が違うのかもしれません)、右上のシェアのマークっていうのかな、「<」のマークから、ブックマークアプリを選んでブックマーク&コメントするとうまくいくことがわかりました。ブックマークアプリがインストールされていなければなりません。

 

 

 スマホの中に消したはずの下書きがいっぱいたまっている人へ

 データの削除をしてみましょう

 

 スマホで「はてなブログ」を使いこなすまでの道②はこちら

hoozukireiko.hatenablog.com

 


広告

 

   お名前.com

 

A8.net