ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

校庭の隅に落ちてたサラサ―ティー

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


昔はよく道路にナプキンが落ちていたように思います。実際に目撃したのはたぶん、2,3回なんだろうけど、衝撃だったのでよく覚えています。落ちるぐらいですから、血液をたっぷり吸った重たくなったものが落ちていました。

昔のナプキンはテープがなかったか、あったとしても今みたいにしっかりくっつくものではありませんでした。そして、スカートの下に、くろぱん、スパッツなるものをはいていた覚えがありません。ですから、歩いているときに落ちてしまうということがあったのだと思います。

未使用のナプキンが落ちているのは、ポケットから落ちたんだなと想像できますし、今でもときどき見かけますが、使用済みのは最近は落ちていないですね。

また、道路に使用済みのゴムが中身入りで落ちていることがあります。これはゴミ置き場の近くで見られます。きっとカラスがつついてゴミ袋を破り、ひっぱりだしたのでしょう。よりによってなんでそれを引っぱり出すのでしょう。においでしょうか。あ~あ、DNAがいっぱいつまってる、これが盗まれて犯罪につかわれたら・・・なんて思ってしまいます。

そして、昨日は、小学校の校庭にサラサ―ティーがペロッと一枚落ちていました。サラサ―ティーは商品名なので、正式名称で言うと、おりものシートとかいうのでしょうか。メーカーまではわからないので、サラサ―ティーかどうかはわかりませんが、仮にサラサ―ティーとしておきます。

私の職場は小学校の敷地内にあって、校庭のはしを通っていくのですが、ゴミが落ちていたら拾って、職場に持って行きます。台風の後とか強風の後とか飛んできたゴミが落ちています。去年の台風の後は近所の家のトタン屋根が落ちていました。これは重いのでちゃんと業者が持って行きましたが。

話を戻すと、昨日、仕事に行くために校庭のはしを歩いていたら、白い物が落ちていました。ゴミなら拾っていこうと思ってよくみたら、サラサ―ティーでした。広がって落ちているので、未使用ではないです。汚れているようには見えませんでしたが。

拾う、いや拾わない、どうしよう。一瞬悩みました。

小学生がこれをみたら・・・せんせ~い、これなに、とかいうのか・・・だれも拾わずに朽ちていくのを待つのか・・・なにも知らない掃除当番の小学生が拾ってくれるのか・・・

結局、私は、素手で拾う勇気がなくて、見なかったことにしました。

今日は仕事は休み。誰かが拾ってくれるかな。


広告

 

   お名前.com

 

A8.net