ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

赤い大根。三浦の「レディーサラダ」【追記あり】

神奈川県には三浦半島という半島があります。

そこの特産品に三浦大根というのがあります。

形に特徴があります。売っているのは見かけますが、食べたことがありません。

 

ウィキペディアによると

  • 首大根系の品種。重さは通常2.5~3kg、大きいもので5kg〜8kg、長さは約60cmほどになる 

  • 首の部分が細くて尻に向って太くなる「中ぶくら」。このため収穫時に抜き難く、高齢化が進む農家から敬遠される原因となった。

  • 肉質は緻密で柔らかく、煮崩れしにくいためぶり大根などの煮物やおでんの具に向く。辛味は強め。

 

f:id:hoozukireiko:20200120225338p:plain

図にするとこんな形

 

くわしくはウィキペディア


三浦大根 - Wikipedia

 

 で、三浦大根も食べたことがないのに、スーパーで

レディーサラダという初めてみる大根が売っていて、

生食用に開発した三浦だけのサラダ用ダイコンと書いてあったので買ってみました。

大きさは、中ぐらいサイズのまな板の大きさです。

薄く切ると断面はラディッシュのようでした。
そのまま食べてみると、味はピリッとした辛い大根味でした。

辛いので量は食べられないと思いました。

キャベツのサラダのアクセントにはなりました。色もきれいです。

そのままでは辛いので、明日は甘酢漬けにでもしようと思います。

 

 

~~ 追記~~

切り口画像を追加しました

 


【咀嚼音】レディーサラダ(神奈川県三浦半島特産品)の甘酢漬け


広告

 

   お名前.com

 

A8.net