ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

想像しようよ、先のこと。コロナで大変な時期だからこそ。

 

 

f:id:hoozukireiko:20200504100442j:plain

いつのまにかコロナ関連歌が13曲もできていました。
最近はブログを書くのがめんどくさくなってしまいました。

本当はブログを書くことが一番楽なのですが、歌詞を考えて歌うのが楽しいので今はそちらばかりになっています。歌詞は考えるというか、浮かんでくるものなのでじーっと考えていてもでてきません。

毎日がコロナで大変な平凡でない日常を送っていると、書きたいことはたくさんあるけれど、歌に乗せて書くほうが直接訴えるよりソフトになります。

文字だけだと政治色が強くなってしまうことでも、歌にすると和らぎます。

コピさん(id:copinoheya)も小説にしてブログに乗せています。

ウイルスの終息が見えない今『完全自己責任宣言』を - コピの部屋

これは小説だから・・・と言い切ることもできます。

同様に、これは歌だから、と言い切ることもできます。

でも小説も歌もメッセージが込められていることには間違いないです。

だから、わたしの下手な歌は聞かなくても、歌詞は見て行ってくださいな。

 

コロナ関連歌第13弾!

 

「想像しようよ、先のこと」

作曲:へのへのもへじ氏(はてなブロガー)作詞:ほおずきれいこ

 

♪新型コロナの世の中で
自分のことだけ考えてる人がいる
本能だけでは生きられない
煩悩すてて案をだせ
全国規模より地球規模で
コロナと闘う知恵を出すのだ

新型コロナの世の中は
隕石落ちたら恐竜死んだのを
思い出させる地球の歴史
終わりにしたくない人間の歴史
生き残るのはわずかな人間
それともゴキブリだけかもね

新型コロナの世の中で
他人の気持ちがわからない人がいる
想像力がない人に
この世は生きてゆけぬから
頭を柔らかくして先のことまで
みんなで考えて行動しよう

 


「想像しようよ、先のこと」

 

へのへのもへじ氏のブログはこちら

1,000記事目達成記念に【あなたが書く記事】 - へのへのもへじ

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス