ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

【auユーザー必見】auPAYが使えない店ではauウォレットカード(デビットカード)を使えばよい

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

スマホ決済が世の中に浸透してきました。

ペイペイやメルペイやラインペイやら、たくさんありますが、私はauPAYだけを使っています。

auのポイントはpontaポイントなので、ローソンでチューハイなどに交換できます。スーパーなどで100円前後で売っているチューハイが60ポイントで交換できるのですから、60円でチューハイをゲットできる計算です。60ポイントで60円割引してもらうよりお得です。

とにかくポイントがたくさんたまっている状態で置いておくのが嫌ですから、ポイントはすぐ使います。

スマホ決済というものがまだなかった時代、息子が中学3年の冬、進路が決まったので息子に初めての携帯電話(スマホ)を買い与えました。

そのとき、私も同時に使い慣れた携帯電話からスマホへと機種変更しました。夫もスマホの機種変更をしました。

そのとき、作ったのがauウォレットカードです。

auウォレットカードを作ると、キャッシュレス還元とか特典が付いたのです。

auウォレットカードは、デビットカード*1です。

auウォレットカードは事前にチャージが必要なのですが、チャージしておけば、マスターカードの加盟店でクレジットカード払いと同じように使えます。ただし、チャージ上限額はあります。

auウォレットカードを使うとauのポイントが貯まる仕組みでした。しかもチャージぶんは電話料金と同時に支払うことにしていて、電話料金はJALカード払いなので、カード会社のポイントも貯まります。

それからというもの、JALカードはそこそこにして、少額の場合はauウォレットカードをチャージして使っていたのですが、auPAYができてから、auウォレットカードの存在を忘れていました・・・

そうだ!

auPAYが使えない店ではauウォレットカード(デビットカード)を使えばよいんだ!!

と最近、思い出しました。

 

 

 ペイではすぐ還元されていたけど、クレジットカード払いは還元の手続きが必要です

hoozukireiko.hatenablog.com

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス

*1:デビットカードとは、カードでの支払いと同時にご自身の銀行口座から引き落としがされる仕組みのカード。デビットカードには、銀行のキャッシュカードをそのままお買い物で利用できるJ-Debitと、国際ブランド加盟店で利用できる国際ブランド付きデビットカードの2つがあります。