ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ポイントカードが大嫌い。ポイントは使えるようになったらすぐ使いきるべし!!

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

ポイントカードが大嫌い

みなさんは、ポイントって活用していますか?

私は、ポイント制というのが昔から大嫌いです。ポイントで還元するぐらいなら、最初から値引きして売ってくれ、と思っています。

特に、500ポイントたまったら500円引き、とかいうシステム、嫌いです。

499ポイントでその会社がなくなったら、それまでのポイントどうしてくれるんだと思います。

昔、北海道に住んでいた時、YESそうご電器という電気屋さんがありました。そこでもポイントカードがあり、ポイントがたまったらすぐに使いたい私は、使える最低ポイント額の500ポイントたまったので、すぐ500ポイントを使い500円引きでビデオテープを買いました。その直後、YESそうご電器は倒産しました。

首都圏に引っ越してきてからは、家電量販店さくらやが倒産しました。閉店の前にポイントを使わなければならなくなった友人は、さくらやのポイントが20,000ポイントあるけど、買うものがないと困っていました。

だから、ポイント還元って大嫌いなのです。

今はビックカメラで電化製品を買うことがよくありますが、ポイントはすぐ使います。1円から使えます。ビックカメラはお酒や薬も売っているので、ポイントを使える場所はたくさんあります。

ポイントを貯めて、貯めたポイントで贅沢してしまったら、元もこもないと思うのです。だから、贅沢をせず、生活に必要なものを買うことが本当の節約なのです。

 

 ポイントを貯めても、そのカードをなくしてしまったら終わりです。

ポイントを貯めても、そのお店がなくなってしまったら終わりです。

ポイントを貯めても、転勤でお店がない地方に行ってしまったら終わりです。

ポイントを貯めても、自分が入院してしまったら、そのポイントは使われないまま有効期限を迎えてしまいます。

なにより、死んでしまったら、ポイントは使えません。

 

だから、ポイントはすぐ使ったほうがいいのです。

ブックオフ、Tポイント、dポイントは1円から使えます。

全部使って下さい!

と言ったとき、1円しかないときも、使ったほうがいいです。

恥ずかしがる必要はありません。

pontaポイントはローソンで商品に交換するのがお得です。私は60ポイントたまったら、チューハイやビール類に交換しています。

 

 プリペイドカードも嫌い

 チャージするタイプのプリペイドカードも嫌いです。

今なら○○円チャージすると、○○円ついてくるみたいなキャンペーンには乗っかりますが、残高がある間は気が気でなくて、使いきったら、次に使うときはその都度チャージします。(チャージして使うほうがポイントがたまりやすかったりする)セブンイレブンイトーヨーカドーで使えるnanacoカードなんかはそうです。

 

まとめ

 明日、なにがあるかわからない世の中、ポイントを貯めても急に使えなくなるなんてことがあるかもしれません。

それこそ、コロナウィルスの蔓延でお店も休業になったりしたら、予定通りには使えません。自分の記憶も年とともにあいまいになり、どこのお店のポイントが何ポイントで有効期限はいつまでで、とか覚えていられません。ポイントを貯めておくというのはリスクがあります。

ポイント還元にだまされてはいけません。企業は、ユーザーが、たまったポイントを使い忘れてくれたらラッキーだと思っているのです。だから、忘れないうちに使ってやるのです。

ポイント還元なんて世の中からなくなればよいのに、と思っています。

 

好きな電気屋さんは、ポイント還元がなくて、あんしんパスポート会員なら現金値引きのケーズデンキです。

 

 

ケーズデンキ おうちでショッピング

ケーズデンキ おうちでショッピング

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: アプリ
 

 

「がんばらない」経営 不況下でも増収増益を続けるケーズデンキの秘密

「がんばらない」経営 不況下でも増収増益を続けるケーズデンキの秘密

  • 作者:立石泰則
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

すべては社員のために 「がんばらない経営」

すべては社員のために 「がんばらない経営」

  • 作者:加藤修一
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス