ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

ブロガーバトンがまわってきました。一年前に。

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

今日は、2020年7月7日です。

こんにちは、ではありません、きょうは、です。

予約投稿しています。

この記事を読んでいる皆さんの 現在時刻 は 2021年7月7日 午前7時以降 だと思います。

でも、予約投稿をしているので、

きょうは2020年7月7日です。

2020年6月頃から、はてなブロガーの間でブロガーバトンというものがまわり始めました。それを見て、私は、どうかまわってきませんように…と思いました。

まわってこないのも悲しいものがありますが、自己紹介のようなことをしなければならないし、最初の記事を紹介しなければならないし、次に回さなくてはならないし、憂鬱なことばかりだと思ったのです。

こんなこと、ブロガーバトンの全盛期にブログに書いたら、楽しくこの企画に乗っかって書いているブロガーさんたちに水をさすようで、申し訳ない。だから、タイムカプセルに入れて埋めることにしたのです。そして、今日、こうして出てきました。予定では出ています。

言いたいことを言えるのがブログだったはずが、いろんなブロガーと交流することにより、言えなくなる。そんなの本末転倒です。なんのためのブログ? 自由に意見を吐き出せる場所、それがブログだったはず…

私にとってブログの目的はお友達作りではありませんでした。表面上の付き合いが煩わしいのです。いいねされたから、いいねを返す。読者登録してもらったから、読者登録返しをする。ブクマされたからブクマ返しする。といったことにはこだわっていません。

そんな、付き合いの悪い私ですが、それでも数あるブログの中で偶然出会い、尊敬できる人と交流できるのは、私の人生にとって、大変価値のあることで嬉しいことです。

ブロガーバトンのおかげで、すばらしいベテランブロガーさんの面白いブログと出会うこともできました。でも、読めば読むほど、私ごときが書くものではないと思えてきました。

結局はみんな私の自己紹介なんて興味ないだろうし、だいいち主人公になりたくない私が主人公ぶって書いても、だだスベリするだけ…変人の天の邪鬼なので、今週のお題とかで書きたくないし、みんながやってるとやりたくなくなる…

ブロガーバトンを渡すのも誰に渡していいかわからない。

迷惑ではないだろうか? ブロガーバトンなんて、陽キャパリピが好みそうなことは本当はみんな嫌なんじゃないかとか。 それでもたくさんの人がブログのバトンをつないでいる様子を見ると みんな真面目なんだなあと思います。

そしてほとんど皆、誰にバトンを渡していいか 悩み、複数の人に バトンを渡すか、そっと 置いておくから拾っていけたら拾ってねという形で 渡していました。

ハイっと渡されても、受け取るか受け取らないかは ブロガーの勝手なのですが、 複数置いとけば負担にならないだろうという配慮がみられました。 そこまで気を使って ブログバトンは繋がれてきた… なんという息苦しい取り組みだろう。

ブロガーバトンのおかげで、読者数の多いアメリッシュさん、ますをさんのブログで紹介していただいたことにより、たくさんの人に読まれる機会を与えてもらいました。本当に嬉しいです 。やはりたくさんの人に読んでもらい、意見を聞かせてもらったり、 影響を与えたりすることは ブロガー冥利に尽きるというか…ブログが何かの役に立っていると思える瞬間です。

不幸の手紙も、幸福の手紙も、運命の人がわかるとかいうチェーンメールも、もらったことはありますが、誰にも回したことがありません。

でも、今日、ブロガーバトンを回します。

ブロガーバトンとはこれです。

 

f:id:hoozukireiko:20200707155037p:plain

 これに書き込んだものが

f:id:hoozukireiko:20200707160105j:plain

一番古い記事とお気に入りの記事を貼るというルールですので貼りますが、最初は試してみただけの内容なので、なんの内容もありません。

これを貼り付けるのが一番いやでした。でも、ルールにのっとって恥をしのんで貼り付けます。

hoozukireiko.hatenablog.com

 そしてお気に入りの記事は・・・

気に入っているというかこの日を目標にコツコツ書いてきたのでこれにします。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

そして、次に回したい人をidコールということですが・・・

この記事を読んだあなたに渡します。 このブログにたどり着いたあなた、そして昔からの読者の方、たまたま 読んだ方もそうでない方もこの記事にたどり着いたのは何かの縁です。どうかこのブロガーバトン、受け取りたいと思った方はつないでください。

ほら、遠慮しないで!

ブロガーバトンがブロガーの輪を広げます。

ブロガーどうし交流しなくても、なかなか読んでもらえない個人のブログを広めるのに役立ちます。

最後に、お気に入りだったけど2020年7月7日現在、更新がしばらく途絶えているブログを紹介して終わります。

オオトカゲに情けはあるのか

きママなあさこ

つまらぬものを斬ってしまった

ローガンお裁縫教室

 

 

 

 バトンを回してくださったアメリッシュさんとますをさんのブログはこちら

 

funyada.hatenablog.com

tureture30.hatenadiary.jp

 

 ところで、このブロガーバトンをはじめた方はヒヤパさんです。

くわしくはこちらで

hoozukireiko.hatenablog.com

 

さあ、これで、このまま保存し、追記もしないで、一年間置いておこうと思います。

これでいいですか?静吉さん(id:i-shizukichi

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス