ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

人間はそのうち舌を噛み切って絶滅する?

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain


みなさーん、マスクしてますか?

毎日毎日、くる日もくる日もマスクをしていることと思います。

最近、ずっとマスクをしているせいで口元の筋肉が弱り、ほうれい線が深くなるという話を小耳にはさんだので、あいうべー体操をして口元を動かすよう心がけています。そのあとに、舌も動かすようにしています。

おそらくですが、マスクのせいで舌の動きも悪くなっていると思います。最近、娘が食事中によく舌を噛みます。

私も、舌の動きが悪く、さしすせそが言いにくくなり、「感染者数」がうまく言えません。「骨粗鬆症」なんてぜったい言えません。

歯医者に行きました。歯のレントゲンをとるのに口が開かなくて、苦労しました。

もしかしたら、マスクのせいではないかもしれません。必要以上に人と接触して話すことがなくなったということが原因かも。話をしないと口は動きません。レストランに行ったらタッチパネルでの注文でした。

幸い、家には家族がいるので、家族がいるときはマスクなしで、ぎゃーだのわーだのなにかとしゃべっているので口は動いているほうです。でも滑舌が悪くなったのか口がうまくまわりません。ただの老化かもしれませんが。

舌がうまく使えないと誤嚥性肺炎のリスクもあるし、コロナに感染せずともいまの生活が長く続けば、人間は舌のせいで肺炎になったり、舌を噛んだりして絶滅するかも知れないのです。

長生きするために舌を鍛えましょう。信じるか信じないかはあなたしだいです。

 

 

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス