ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

コロナ感染者増はGoToトラベルのせいだけじゃない

 

f:id:hoozukireiko:20190905114303j:plain

 最近は東京のコロナ感染者が500とか600とか。
100前後の時はブログアクセス数と勝手に競争して、今日は勝ったとか負けたとか言っていました。300超えたらもう勝てません。

 GoToトラベルキャンペーンが始まったのは7月。

 8月にはそれを使ってお盆のピーク時に安く家族旅行ができました。そのときは東京が除外されていましたね。東京発着が解禁されたのは10月。外国人の入国制限が緩和されたのも10月。そのころはGoToイートも始まっていました。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

hoozukireiko.hatenablog.com

 

GoToトラベルキャンペーンを使って旅行に行ってきました③GoToキャンペーンはコロナばらまきキャンペーン - ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

 

  旅行してみて、GoToトラベルはコロナをばらまく…と感じました。

 もしも自分たちが感染していた場合、確実に普段の活動範囲以外のところにウイルスを置いていくことになります。

 しかし、そのばらまかれたコロナウィルスを体内に入らないようにするのは、各個人の努力で、100%とは言えませんが、防ぐことができます。また、旅行するほうも、ばらまかないように努力することでばらまきを最小限にできるはずです。

 8月、箱根は車で行く人が多くなって渋滞が起こっていましたが、ロープウェーは空いていたし、人間の数は少なかったです。芦ノ湖の港のお土産屋さんもひとつの港は閉店していてなんともさみしげでした。お店の中に残されているお土産はもう賞味期限が切れているかもしれないと思いました。店の外のレンタサイクルも蜘蛛の巣だらけ。売店が休業中なのでレンタサイクルもやっていません。

 そんな状況になっているのは、箱根だけじゃないはずです。

 感染者が500とか600とか、毎日、最多、最多、といってマスコミが国民の不安を煽りました。それがいつの間にか、GoTotoトラベルだけのせいになってしまったような気がします。それだけのせいじゃないはずです。

 大事なことを忘れています。

 冬ですよ

 冬

 冬は空気が乾燥するんですよ。

 乾燥するとウイルスもいきいきするのです。夏にはなよなよするのです。

 そして、寒いのでずっと窓を開けているわけにいきません。換気も怠りがちです。

 

 病院がひっぱくしている?医療崩壊?病床がない?

 どうして夏の間にそなえてなかったのか?

 看護師がたりない?

 看護師資格をもっていても仕事の苛酷さに給料が見合わなければ、やめていくでしょう。

 毎年毎年、たくさんの人が看護師の資格試験に合格しています。看護師不足だというのに、看護学校に入るのは大変です。だれでも入れそうな看護学校は学費がめっちゃんこ高いです。経済的にも大変です。卒業するのも大変です。そして国家試験に合格するのも大変なんです。

 そんな大変な思いをして看護師資格をとっても、続けられないなんて、給料が低すぎるんですよ!

 ウィズコロナってずっと前に言われていたことじゃないですか? どうして医師会は感染拡大にそなえてないのですか? 

 このままだと年末年始、病院が休みのときに感染者が増えて大変なことになるとか、自分たち休む気まんまんじゃない。結局自分たちのためにGotoやめろって言ったのかな?

 GOTOトラベルキャンペーンを中止すれば、そりゃ少しは感染者を減らすことにはつながるかもしれません。

 なんの力が働いたのか菅さんがGOTOやめると言ったのには驚きました。マスコミに騙された馬鹿な国民の意見を世論を間違えたのかな?そんなに支持率が大事ですか?

 今、飲食店は大変です。いつも人でごった返している駅でもレストランや居酒屋、パン屋が閉店していっています。駅のドトールコーヒーも閉店していたのには驚きました。コロナ感染に気を付けながら今までと同じ行動をとることは難しいのでしょうか。

 テレビでは連日、東京の感染者数を大きく報道していますが、地方でも同じですか? 私は神奈川なので多摩川の向こう側は東京ですから、東京の感染者数は気にしています。地方の方には東京の感染者数の増加のニュースはこの世の終わりぐらいの恐怖を与えるのではないかと思ってしまいますがどうですか?

 

 濃厚接触者の定義が変わってから、発症していない感染者の発見率が下がっているはずです。マスクをしているから濃厚接触者の定義からはずれ、検査対象にならない感染者がいると思います。いま数字で現れている以上の感染者が無症状で街にいると想像できます。

  ですから、病人と老人は死にたくなければ不要不急の外出は自粛しましょう。手作り布マスクはやめて不織布のマスクでしっかり予防しましょう。外食では人の多い店を避け、食べ終わったらマスクをしておしゃべりしましょう。

 今、症状が表れていない人も、自分も感染者かもしれないと思って行動しましょう。

 若い人は、若いから大丈夫と思わないで、感染して味覚をなくしたら一生美味しいものが美味しいと思えなくなる可能性があることを肝に念じましょう。

 

 

 にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

読者登録、チャンネル登録していただけたら喜びます

 

 

 

広告

Amazon CAPTCHA

 

   お名前.com

A8.net

楽天トラベル 楽天ブックス