ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

2019-07-10から1日間の記事一覧

骨髄バンク・ドナーの提供方法は骨髄採取だけではありません。献血みたいに腕から血を採る方法もあります。

私は、2018年、骨髄バンクの仲介で骨髄提供しました。 骨髄バンクに登録していたからです。 全身麻酔をして、骨髄採取手術を受けました。 なぜ、骨髄採取になったかというと、私としては末梢血幹細胞採取でもどちらでもよくて、患者さんにとって有効なほ…

はてなブログならではの【IDコール】を使ってできることを考えてみた

謎のIDコール、ついに完結! というわけで、IDコールを使ってできることを考えてみた。 IDコールとは、ご存じ「id:〇×」で〇×さんを呼び出すことができる機能。 〇×さんのことを書いたとき、IDを書いておけば、見に来てくれること間違いなし! 記…

NHK「おかあさんといっしょ」はそろそろ「保護者といっしょ」にするべき?

5月、母の日。 6月、父の日。 世間ではあんなに騒いでいるのに。 私の職場ではご法度。(上からの指示) 母がいない子がいるから。 父がいない子がいるから。 母の日工作。父の日工作。どちらもNG。 母の日カード作りは、ただのカード作り。 父の日カー…