ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

アハ体験は若さの秘訣。脳を活性化して、あなたも【奄美大島刃傷殺人事件簿】に参加しませんか?

f:id:hoozukireiko:20190710215922j:plain


今日、期日前投票に行ってきました。

その会場の受付に、知り合いがいました。

 

「あ、こんにちは~、ひさしぶり~」

とお互い挨拶はしたものの、

名前が思い出せない。

娘が小学校を卒業して以来、

顔を合わすこともなかったので、

しかたないといえば、しかたない。年だし。

でも、一生懸命思い出した。

忘れていたものを思い出す瞬間、

アハ体験といって、脳が活性化するらしいから、

昔から私はすぐにググらず、何日も考えて出てくるのを待つ。

夫はすぐ、ググる

だから、頭が固いんだと忠告しても、

わからないときのイライラに耐えられないらしい。

 

なので、私は一生懸命思い出そうとして脳をフル回転させた。

アハ体験は気持ちいいことを知ってるから。

期日前投票の後、図書館へ行き、ATMへ行き、ドラッグストアに行った。

その間、ずっと考えていた。

まず、変わった名前だったであろうことを思い出した。

次に、名前に「どう」がつくことを思い出した。

「どう…ナントカ」

どうもと、どうちん、どう、どう、どう・・・

頭の中に「どう」がいっぱいになり、

ああ、これがほんとのどうどうめぐりなんて思いながら家に帰った。

家に帰ると、同時に娘も帰ってきた。

私は、言った。

「今日、選挙行ったら、小学校いっしょだった、どうナントカさんに会ったよ」

「ああ、どうほうさんね」

ああ~、どうほうさん!

漢字で書くと、道法さん。アハ体験できなかった・・・。

アハ体験は自分で思い出さないとだめなんです。

 

追伸

へのへのもへじさんが【奄美大島刃傷殺人事件簿第9話】を書かれました!

ブロガーが繋ぐ連続小説です。あなたも参加しませんか?早い者勝ちです。

あなたの得意分野はなんですか?あなたの妄想癖が役に立ちますよ。

深く考えないで、さあ!あなたの番です。

 

hoozukireiko.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com