ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

ドナー登録から骨髄提供までの体験を綴った主婦ブログ。一人でも多くの患者さんの命が救われますように。

「人を操る禁断の文章術」メンタリストDaiGo著、を読んで

なにがきっかけでこの本を図書館で予約したのか、もう忘れてしまったのですが、おそらく誰かのブログで紹介されていたので、予約をしていたのだと思います。

予約をして何週間か待たされている間に、予約をしていたことも忘れ、やっと順番がきて、借りたにもかかわらず、読まないうちに返却期限がきてしまい、

やばい、返さなきゃ!!

となったのが、昨日の話。

昨日半分、今日半分読んで読み切ったので、これから、返しに行こうと思ったのだけど、感想をかいておかないと、忘れてまた予約してしまいそうなので、書いておきます。

 

 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

 

この本は、メール、企画書、LINE等で相手に何かを伝えるとき、

文章の力によって相手を思うままに行動させたい人のための本です。

 

きれいな文章を書きたい!
かっこいい言い回しを学びたい!
小説家になりたい!
そう考えている方がいたら、
今すぐ本棚に戻してください。

 

とこの本には書かれています。

ですから内容はビジネス向けです。
特定の人との文通にも使えるかな。
ラブレターを書くときにも♥

 

相手が限定されていないブログにはあまり関係なかったです。

(相手を絞ったアフィブログには有効か)

ブログを書く上で、参考になるところをあえて書き出せば、

  • きれいに書かない
  • 本音と建前を上手に使う
  • 書き出しはポジティブに
  • 話しかけるように書く
  • 上げて、下げて、また上げる
  • 追伸をつける

文章で、一番読まれるのはPS(追伸)。
やりかけの課題、映画やドラマの予告編……、
人は、未完の情報ほど忘れられない。

だそうです。最近、追伸にどうでもいいことを書いてしまっていました。

とにかく、返却期限が1日過ぎてしまっていて、次の人が待っている本なので早く返しに行かなければ! 

ついでに、期日前投票も行ってこよう。